見出し画像

他人に期待しない。という生き方

こんばんは、記事をご覧いただき誠にありがとうございます。☺️

今回は『他人に期待しない』をテーマに書いていこうと思います。

え?喧嘩でもしたの?病んでるの? 違います!実は他人に期待しないことは人間関係において非常に大事な考え方なんです。🙁

よく「なんでこれができないの?」とか「私の言った指示と全く違う!」と、自分の想像通りに行かないとえらく怒ったり、機嫌を悪くする人がいます。

確かに、自分の想像通に事が動かなければいい気はしませんし、感情が出てしまうこともあるでしょう。

しかし、初めから「他人に期待しない」ということを肝に銘じていればどうでしょう。(もともと期待してないし)「まぁしゃあないか」「次回は頼んだで!」ぐらいに収まり、相手に強く当たることはないと思います。

他人に強く当たる人は器が小さい以上に他人に期待してしまっている可能性があります。

実際、他人に頼み事をして100%自分の思い通りになる方が少ないと思います。当たり前ですが、人間100人いたら100通りの考え方があります。やってくれて当たり前、できて当たり前、という考えは根本的に間違っており、まずは自分の頼み事を受け入れた事に感謝する気持ちを忘れないでください。そうすればあなたも他人から感謝されるはずです。よく「ありがとう」と発言する人は、発言しない人に比べ、「ありがとう」と感謝される回数が多いということも実験で判明しています。

人間は、ある意味やられたらやり返す精神なんですね。(倍返しかも)

何かをしてくれて当たり前ではない。そう考えるとちょっとしたことでも感謝できるようになります。

自分は自分、他人は他人。 相手に期待しない。そして、感謝することを忘れない。ということを頭に入れておくこと、人間関係においてのストレスもなくなり、良好な関係に築き上げることもできると思います。

相手に期待しない。それは一見悲しいように思えて一番大切な事なんです!

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。もしよければフォロー、またはスキよろしくお願いします。😂👍

#お家時間を工夫で楽しく #人間関係 #期待 #期待しない #生き方 #note


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?