見出し画像

「いいかげんな話」

ORIGINAL LOVE/JUMPIN’ JACK JIVE

“はっきり言ってみろよ
あんたの嫌いなタイプは
あんたの前にいる奴だ!俺のことだろ”

文字だけで見たら、歌い出しだけでいきなり喧嘩を吹っかけてきてるみたいでとんでもないですね。笑 

でも歌い出しを実際に聴けば楽しさが伝わってくると思います。まずは歌い出しだけでも聴いてみて!

どうでしたか?

聴いてくれた方は有難うございます。歌い出しだけ聞くつもりだった人も思わずそれ以降も聴いてしまった人がいるのではないでしょうか??(だと嬉しいな)

ちなみに初めてこの曲を聴いたときは思わずニヤッとしたの今でも覚えてます。むしろ「なにこの曲!?」と僕の顔はキラキラした笑顔だったと思います

音楽で表現をする、または聞くうえで僕が面白さを感じるのが、言葉が持っている意味や印象に反したメロディや曲調にすることで生まれるギャップです。これはもちろん音楽以外の芸術表現にも言えることだし、言われずともこのギャップを楽しんでいる人はたくさんいるはずです。

ちなみにタイトルにある「JIVE」とはダンスのジャンルのこと。Wikipediaに日本語の記事がなかったけど "1930年代初頭にアメリカでアフリカ系アメリカ人から生まれたダンススタイル"と書いてあったよ(Google翻訳)

そしてJIVEの言葉自体の意味は、

jive (ジャイブ)
ホットなジャズ、スウィング、スウィングに合わせて踊るダンス、いいかげんな話
(Weblio英和辞書より)

とあります。ダンスのジャンルということだけは知ってたのですが記事を書きながら言葉の意味を調べて「なるほど〜!」となりました(遅い)。特に僕的にグッときたのは「いいかげんな話」というとこ。この曲の説明はこれだけにして、まさにフィーリングで「いいかげんに」楽しみたいですね。音楽はノリで楽しむ!

読んで頂きありがとうございました!

〜プロフィール〜
Gacchi(ガッチ)
吉祥寺を中心に活動するシンガー。日々の中で感じる”なんとなくいい”瞬間を聴き取りやすいラップと思わず口ずさみたくなるメロディーで発信中。

   Twitter
https://twitter.com/Gacchi_info
Instagram
https://www.instagram.com

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/gacchi/1463348196
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2YPWZLsAkrW9ikCyrJHjsy?si=clFdUgyqTkuy17wVulHD-gÂ
SoundCloud
https://soundcloud.com/gacchi1991tune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?