見出し画像

【一番好きな果物♡】

一番好きな果物はなんですか?

以前、こちらに「二番目に好きな果物」のことを書いた🍉

今回は、一番好きな果物について。
それは、いちご🍓✨

好きな理由は単純なことで、幼稚園の時にそれぞれ自分の持ち物に貼る「お印」的なシールがたまたま「いちご」だったからだ。お道具箱や文房具や、いろんなものに貼って、自分のものとお友だちのものとを区別していた。その頃から、「自分🟰いちご」のような感覚があって、「私」と言えば「いちご」、「いちご」と言えば「私」という意識があって、いちごとは一心同体だった。(笑)

それ以来、小学校に上がってからも、上履き入れに母がいちごの刺繍を付けてくれたり、ハンカチがいちご柄だったり、私の身も周りの物は、いちごだらけとなった。赤くて、小さくて、丸くて三角の形の見た目も好きだし、甘酸っぱい味も大好き!

私が子どもの頃のいちごは、まだ品種改良が進んでいなくて、今よりすごく酸っぱい味だったように思う。なので、食べ方は、丸いボールのようなお皿にいちごを入れて、「いちごスプーン」で潰してから、お砂糖とミルクをかけて食べていた。白いミルクが、いちごの果汁でピンク色に染まって、甘くて美味しいいちご牛乳になるのが大好きだったなぁ。最後の一滴まで、味わいながら大事に飲んだ記憶がある。

昔はこんな感じ。懐かしい!

最近のいちごは、そのまま頂いても甘いので、洗ったら、ヘタを取って、ヘタの付いていた方から食べる。最後に三角の先っちょの甘いところを味わって食べるのがお氣に入りだ。

いちごの季節には、スーパーに行くと、必ずいちごを1パック買って帰る。帰ったら、塩水で丁寧に洗って、ヘタをつけたままタッパーの容器に一粒ずつ綺麗に並べて冷蔵庫で保存する。こうすると、いちごの鮮度が保たれて最後まで美味しくいただける。

いちごを頬張ると、その甘い香りと、甘酸っぱさが口いっぱいに広がって氣分爽快、もうそれだけでご機嫌になれる。ビタミンCも摂れるので、美容にも良さそうだし。(笑)やっぱりいちごは最高だな。

もちろん、ケーキはいちごのショートケーキに限る!🍰そう、夢は、Dr.スランプアラレちゃんに出てくる、マンモスイチゴののったショートケーキを食べること!

知ってるかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?