見出し画像

【がっつりと肉体労働♡】

山場は超えたけど…お陰で手足がバリバリに固まって鈍い痛みが身体中に残る。お庭の生垣のマンサクの木の剪定が終わった!成果は大きな70ℓのビニール袋3つと45ℓが1つ。薄曇りのお天氣がちょうど良く、時折、爽やかな秋の風が汗ばんだ服の中を通り抜けて、氣持ちがよい。

我が家は表通りに面しているので、ご近所の人が通りがけに「こりゃ、大変だ!」「がんばってますね。」「綺麗になりましたね。」と声を掛けでくださる。普段、なかなかお目にかかれない方と久しぶりに挨拶したりして、そんな何でもないやり取りがエネルギーになる。

やってもやっても終わりが来ないような氣の遠くなる中盤戦、何度も途中で止めようかと思ったが、終わらせた後の清らかな達成感をイメージしたり、「千里の道も一歩から」と自分に言い聞かせたりして乗り切った!

やれば出来る!(笑)

ひと通り作業を終わらせて、シャワーで汗を流してサッパリしてから、ご褒美のコーヒーゼリーを頂く…。ふと、氣が付けば、一時間程横になって居眠りをしていた。日が少し傾き夕方になっていた。日が短くなったなぁと、身体を起こすと、身体中に鈍い痛みがある。まぁ、あれだけがんばったのだから仕方ない。よく動いてくれた身体と、途中折れなかったハートに感謝だ。よしよし。

窓からお庭を眺めてみると、さっぱりしたマンサクの生垣が氣持ち良さそうに夕日に照らされていた。

さて、お庭のお手入れは、これで7割方完了したが、まだまだ続く。

※写真はお庭に咲いてる「ホトトギス」
花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?