見出し画像

寝坊した朝のルーティン

みなさんこんにちは。

久々にやってしまいました。
新入社員の時、寝坊して遅刻。会議室に入れてもらえないというトラウマ?以来、色々工夫して防いでいたのですが、

🥱「、、、今、何時?」(時計見る)

😱「家出る時間じゃん。」

奇跡的?に5分前に起きたのと、普段10分前に会社に着いているため何とか間に合うことができました。

敗因も大体認識しているので、その辺りも振り返っていきます。

では、モーニングルーティン(5分ver.)どうぞ!笑

1.手を洗う、マウスウォッシュ

歯を磨く時間がないのでマウスウォッシュのみ。
こんな時のために?職場に携帯用歯ブラシセットを置いておくとオススメです🪥

2.コンタクトを入れる

思考を停止し無駄なくスムーズに(意味不明)

3.着替え

ブラトップとワンピースで時短!

日頃から時間無い日はコレ👗って何となくでも決めておくと、迷う時間を作らなくて済むと思います。

4.髪はブラッシングのみ

たまたま今日は髪がしっとりしてたので使いませんでしたが、パサパサしてる日はオイルだけ付けると◎

普段はコテで巻いていますが、時間が無いので
一つ結びorくるりんぱ(ハーフアップ)をして、おくれ毛を少し出していい感じに誤魔化します。笑

5.諸々ポーチ(巾着)にIN

☑︎日焼け止め
☑︎BBクリーム
☑︎アイブロウ
☑︎アイシャドウ
☑︎リップ

あとピアス!をミニ巾着に突っ込み出社後の自分に託します。
パレットだとかさばるので単色アイシャドウが◎

眉毛サロンとまつ毛パーマ(+マスク)のおかげでメイク時間は相当短縮できております🤣

6.飲み物、小さい菓子、ベルト、腕時計をバッグにIN

私は朝食を摂る派🍌のため、どうしても昼まで空腹に耐えられなかった時のためお菓子を持参。

※ベルトと腕時計は電車の待ち時間or出社してから装着します🦸‍♂️

7.とにかく家出て電車に乗る

とりあえず服着てさえいれば、忘れ物していようがどうにかなる!!
「業務用携帯持ったっけ?」等の雑念を捨て、1分でも早く家を出ます🏃‍♀️💨


寝坊した原因分析


過去に遅刻してから、

①スマホのアラーム
②テレビの目覚まし機能

2つを家出る1時間前にセットする事で、二度寝防止しており効果も発揮していました。
しかし、最近30分で身支度する癖がついてしまい、一旦アラーム解除して、再度手動でアラームかけるということを繰り返していたんですね、、、

はい。手動でアラームかけ忘れました😇

それなら元のセットを30分前にセットすればええやん!って話なんですが、
本当は1時間前に起きて優雅に朝の身支度をしたい☕️✨✨という理想像との葛藤、、、いや、今度からは現実を受け入れ30分前にセットします。


さいごに

今回は奇跡的に5分前に起きれたものの、本来私はチキンな性格なので、なるべくこんなスリリングな朝を過ごしたくはないものです😭

最近はフレックス制を導入している企業も多いですが、アレ画期的ですよね!遅刻という概念が無いなんて最高!!!←

あまり、参考になるものも無かったと思いますが、
楽しく読んでいただけたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?