見出し画像

俺の人生第三幕 〜高円寺地獄荘編〜



オッスオッス。

顔のニキビ痕がいつまでも消えなくて悩んでる今日この頃、しゅり坊です。

値段安めに済む対処方知ってる人居たら教えて下さい。



さて。

先日川崎居候編を投稿したのですが。

あの後、読んだよーって感想言ってくれる人とか

会話の中でサラッとnoteの内容弄ってくる人とかが結構居まして。

思ったより皆読んでくれてるんやーとなって嬉しかったです (・∀・)

年も明けたし、そろそろ続き書こうと思います。

まだ読んでない人、先にそっち読んでね。

ほんでは。



高木ジェの紹介


2022年末。

川崎を出る事が決定してたのに、次の家が決まらなくて超困ってた。

次こそは一人暮らしして自立せねば、、、

と思ってはいたんですけども。

正社員やってた会社も4ヶ月とかで辞めちゃったから

イイ物件見つけても10万〜の初期費用が払えそうにもなく。

途方に暮れてた。




(余談)
会社辞めてからの俺は
歌舞伎町でホストの真似事してました
源氏名は「小松トリコ」です
詳しい話は個別にどうぞ




そんな中。

たまたま遊びに行ったbuzzfrontの柿落とし

確かJasonAndrewの企画

そこで高木に

「1月から住む家なくて困ってんだわー、、、」

みたいな事を言ったら

「あ、丁度高円寺でシェアハウスやってる奴が住人探してるよ。」

とのこと。




使い方合ってるか分からないけど

天啓。

神の一手。

キリスト再来。

マジで高木が神に見えた。




そこで紹介されたのが

モリシマ

って奴。

中野のmoonstepってライブハウスでスタッフやってて、Jasonのスタッフやってる奴。

最近じゃ荷物持ちとしてヨウジくんとテレビに出てましたね。




ほんで紹介してもらって話したら、メチャクチャ気の良い奴だった。

ディスりたい訳じゃないんだけど

多分、こいつ何かが足りない奴だな。

と確信して。

多分、俺こいつ好きかも。

と直感して。

一回住んでる家に遊び行かせてもらった後、

トントン拍子で2023年1月頭から住み始めた。




改めて言うのは恥ずかしいから直接言わないけど。

高木が紹介してくれたお陰で2023年前期の俺が死なずに済みました。

ありがとう。


ここからが本編。



家と住人



ここで、俺が住み始めた時の構成メンバー紹介。




モリシマ

・中野moonstep
・JasonとかANORAK!等のスタッフ
・家主 兼 家の顔的な存在
・年齢:俺の1個上


カツベ

・吉本のお笑い芸人 (DOG FOOD PARTYってコンビ)
・tinderの肩書きはトラックメーカー(なんで?)
・家賃等のお金管理係
・年齢:俺とタメ


モモコ

・頭クソ良いJD
・めっちゃ家掃除してくれる
・常識人(シラフの時だけ)
・年齢:俺とタメ


・金ないバンドマン
・特技:家賃滞納
・ほぼ唯一自炊する
・1999年生まれ




って感じ。

カツベとモモコに関しては
同じく2023年1月から住み始めた。

ほんで、家の見取り図をザッと。


汚くてすんません。


よく見たら分かるんすけど。

洗濯をするには一回俺とモリシマの部屋を通んないと行けないす。

つまり、俺が住んでたのは

半分通路。

んで、この一部屋がどんぐらいの大きさか。




これ。俺とモリシマの部屋。




俺とモリシマの部屋に関しては

ぶっちゃけ通路以外のスペース無い。

ドア開けた目の前に二段ベッドあるし

通路部分もあんまり幅無いから

部屋の中ではカニ歩き。




いや、狭過ぎ。




んで、俺が二段ベッドの上だったんだけど

見ての通り天井低いから。

寝返り打つと膝が天井にぶつかる。




いや、マジで狭過ぎ。




狭いが故に快適だった事を挙げると。

エアコン付けた時

秒で部屋があったかくなる。

これはマジで神だった。




ただこれも結局、エアコンのリモコンが無いので。

毎回エアコン本体のボタンを押さないといけない。

マジで面倒くさかった。

なんでリモコン無いんだよ。



よくこの部屋に2人住めたな。

今でも思う。

家と住んでるやつの紹介はこんな感じ。



サラダハウス



最初は地獄荘って名前じゃなくて。

サラダハウス、通称サラハって呼び名だった。

皆で話し合って決めた名前。

うん。クソダセーな。

ちなみに俺が住む前は

マーケットハウス、通称マケハって名前だったらしい。

どっちの名前も家の場所が八百屋横の路地入った所だから、っていう

超安易な理由。

ダセーけど割と気に入ってる。

このnoteを地獄荘編って言ってるけど

蓋を開ければこのサラハの期間の方が長い。




そんな感じで始まった高円寺での生活。

俺以外の3人は元々面識があるらしく

カツベとモモコからしたら

1人だけよく分からんバンドマンが来た

って感じだったと思う。

距離感詰めるの難しかっただろうな。

カツベはあんまり部屋から出なかったから

いまだに仲良くなれてるか分かんないし。笑


カツベとモリシマと風呂行った時。



俺が思うカツベのイメージは

トークめちゃオモロい、トラックメーカーの人

って感じ。

吉本のお笑い芸人やってるハズなのに

ずっとトラック作ってんの。

結果、コンビとしてレコーディングして

サブスクに音源上げて、MV出してた。笑

俺らもまだMV出してないのに。。。

お笑い芸人に先を越された。。。


ちなみにMVはこれ


このメガネ掛けてる金髪の方がカツベ。

冒頭には我らがモリシマ出演。

住んでた家のキッチンとトイレも映ってるんで

よかったら見てみて。




まだカツベのお笑いライブ見に行けてないから

今年どっかのタイミングで行こうかな


改めてあの時、受け入れてくれてありがとう





ほんで皆が引っかかってるであろう謎の女子大生

モモコ。

先に言っておきますが

住人全員やましい事はありません。

朝方泥酔大泣き血まみれのモモコ
怒られたら写真変える。


モモコのイメージは

男臭いこの家に住めるタフネスのある女。

帰国子女。

高円寺マジLOVE。

って感じ。



思い返せば、家の中で一番話してたのはモモコかも。

カツベは部屋から出ないし、

モリシマは家にいないし。

自然と俺の話相手になってくれてた。

頭イイから、会話の密度が高くて

無限に話せてたなー。

今は卒業して某テレビ局で働いてるとか。

ちゃっちゃと偉くなって、俺の特番組んで下さい。

東京戻って来たら呑もうなー





ほんで最後。

モリシマ。

こいつに関してはエピソードのレベルが違うから

長くなる。




モリシマという人間



モリシマ。


同じ部屋に住んでるってのもあって

結局モリシマとの思い出が多い記憶。

というか

モリシマという人間が強烈過ぎて

内容が濃いって感じ。


その中からちょっとだけ。




・シャンプー事変

住み始めてすぐ。

どこまでのモノを共益費で出すかの話し合い。

議題はシャンプー。



皆使うし共益費でいいんじゃない?派
モリシマと俺

vs

こだわってる自前のシャンプーがあるから嫌!派
カツベとモモコ



2対2の構図だったんだけど

俺昔シャンプーこだわってた時期あるから

カツベとモモコの気持ちが分かるのよ。

そんな俺。シャンプーは自前にしよう派に派閥変更。

俺とモリシマは自前で同じシャンプー買って

2人で使う方針で良いじゃんと。

結果、3対1の構図。

恐らく身変わりした俺に腹が立ったモリシマ。

意地になって、



「じゃあ俺もシャンプーこだわるわ。
 しゅりより1円でも高いシャンプー使う。」


と、ブチギレ。

俺も面倒くさくてイラつきながら諭す感じだったんだけど

途中からデカい声で揉め始めた。

ただのシャンプーの話なのに。



結局、全員自前のシャンプーを使う事になり。

俺はメリットのシャンプー

モリシマはメリットのリンスインシャンプー

それぞれ使う事になった。

今思い返して改めて思うけど。





しょーーーーーーもない。笑





この時の俺。

2023年ブチギレランキングTOP3に食い込むぐらい

ブチギレてた。

たかがシャンプーでキレんなよ。

って、自分で思う。

皆もそう思うっすよね。


結果として数十円の差しかないシャンプーをそれぞれ使い続けた。


たしかこれ、モリシマめっちゃムカつくからねって誰かに言われてて

いや、俺そんなにキレないから大丈夫だよー。

って話してから2週間後ぐらいの出来事だったはず。

早過ぎるだろ。



後日談だけど。
この話はモリシマとの良い思い出として
いまだに2人で爆笑してます。



・うるさ過ぎる

同じ部屋で寝るから、嫌でも生活音は聞こえる。

言うても俺全然気にしない人間なんだけど。

笑うぐらいヤバかったのが一個あって。

それが、

モリシマのいびき。



俺もいびきかくから人の事あんま言わないんだけど

モリシマのはレベルが違う。

例えるなら、工事現場。

しかもモリシマ、ライブハウス勤務だから

帰ってくるのが深夜だったり、朝方だったりする。



想像して欲しい。

気持ちよく寝てた朝4時。

二段ベッドの下で急に道路工事が始まる。



地獄。



4月の昼イベ自主企画とか。

俺寝れなくて一睡もせず行ったもんね。



ちなみに、1周回ってオモロすぎるので
動画で残してあります。

聞きたい人は言って下さい。




ここまで書いて思ったけど。

俺がキレてたエピソードばっかりだわ。笑



勘違いして欲しくないんだけど

ずっとキレてた訳じゃなくて。

楽しい事とムカつくのが半々、って感じ。

モリシマには

遊ぶ時のパーティ最高モード

癇癪発動した時の小さいゴジラモード

の2つがあるんだけど。

このゴジラモードの時がダル過ぎるってだけ。




最高モードの時のモリシマは本ッッッ当に最高だから

結局モリシマ好きなんだよね。



んで俺、ライブハウス以外の事に関しては

意外と出不精なんすよ。

誰かを誘うっていうのが苦手だから

基本的には誘って貰ったら行く、みたいなタイプ。

なので、何かとノリを押し付けてきて

外に連れ出してくれた最高モードのモリシマには

感謝してる。

毎回面倒くさがってたけど、実はそうでもないよ



ってな感じで。

高円寺ではこんな人間と同じ部屋で暮らしてました。

以上、サラダハウスのメンバーでした。



地獄荘へ



3月末だったかな。

モモコが就職するから家を出るとのこと。

寂しいけどしょうがない。

皆でがんばれ〜って送り出した。

んで、モモコが家を出た2日後とか。

新しい住人がやってきた。

モリシマが見つけてきたらしい。

そいつが地獄荘に変わるきっかけ

サンゴ


って奴。

こいつがサンゴ。


こんな見た目して、俺の2個下。

トビと同じ世代。

嘘だろ?

簡単なプロフィールをまとめると

・ドカドカってバンドのボーカル
・関西出身
・高円寺の高架下でよく弾き語りする
・信じられないぐらい酒焼けハスキーボイス
・家のグリルコンロで焼き鳥作る(マジで美味い)


って感じ。

こいつも中々にパンチ強い。



まず、基本酔っ払ってるか、二日酔い。

気づいたら女連れ込んでる。

ほんで俺と同じぐらい金が無い。

典型的なクズバンドマンって印象。

本当にカスなんだけど

俺、こういう奴好きなんだよね。




モモコが居なくなって

家での話相手が居なくなったその穴を

自然とサンゴが埋めてくれた感じ。

しかも大酒呑みだから、意気投合するの超早かった。

マジ好き。




サンゴが入居してきてから

新しく家の名前付けようの会議。

男4人って、マジ地獄じゃん。

経緯は忘れたけど、自然と地獄荘って名前になった。

このネーミング、マジ好き。

実際地獄だったのか?と言われたら

ぶっちゃけそうでもないんだけどね。

全員が家にいる時間はそんな多くなかったし。



そんなこんなで、4月から地獄荘になったんだけど。

元々俺が地元の友達とシェアハウスするって予定あったから

この期間は1ヶ月半ぐらい。

案外短い。

事件という事件も起きず、割と平和だった。



なんというか、

地獄荘って名前付いてんのに、、

皆が期待する様な地獄エピソード提供出来ず、、

すみません、、、、

強いて言うなら

俺が家賃払えなくて

全員からガン詰めされた事ぐらいです、、、、



まぁ、地獄荘はそんな感じ。




天国千歳船橋編へ...



5月。

地元の友達とシェアハウスする話が急ピッチで進んで。

地獄荘を離れた。

滞納してた家賃と、退去費(仮)も払って

後腐れのない様に。


そこからは今に至りますが。

川崎のワンルーム居候を経て。

高円寺の狭過ぎる部屋を抜け出して。

今では自分の部屋があります。(嬉)



この話をするのは大分先になりそう。

あと1年半は住むだろうし。



次更新するとしたら、


輝かしい高専編


かな。


また気が向いたら更新します。



ほんで3月20日は

この高円寺でcarabinaと2マン

とっても楽しみですわ

皆で地獄荘より地獄作って帰りましょうや



ここまで読んでくれて皆様方。


ホンマにサンキュー。





佐藤朱利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?