見出し画像

今日になりました~天皇誕生日~

昔の天皇誕生日は4月29日で長く慣れ親しんだ

その日は今はなんの日になっているかというと

「昭和の日」ということだ

何年か前までは「みどりの日」だったような気もするが

それはきっと私の思い過ごしだったのであろう

「みどりの日」は5月4日だ←2007年から


この間まで
天皇誕生日は12月だったけど

その日は今はなんの日になっているかというと

「とりあえず平日」となっている

歴代の天皇誕生日を全部祝日にしてしまえば

日本のカレンダーは祝日だらけとなるが

それは夢のような世界なのか

現実には有り得ない方が良いのかは

私には判断しかねる


昭和の前は

明治天皇の誕生日は11月3日で

今も文化の日ということで祝日

大正天皇の誕生日は8月31日で平日になっている

明治天皇の誕生日がいつかの祝日だったという記憶はあったが

大正天皇の誕生日がいつかは今回調べて初めて知った

大正天皇の誕生日の8月31日は祝日にするには

ちと微妙な日だ


最近は祝日が移動したりしていて

カレンダー屋さん泣かせだが

祝日を前にして

「明日は何の日?」

という問いかけも迂闊うかつに出来ない今日この頃なのである

(引用元サイト)

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v