見出し画像

冬になると思い出す~乾布摩擦~

寒風摩擦かんぷうまさつ」だと思っていたら「乾布摩擦かんぷまさつ」だった

乾布摩擦かんぷまさつ」とは、

寒い冬の朝に元気なお爺さんが上半身裸になって、

家の前に出て乾いたタオルで背中を張り切って擦っている"アレ"だ

"アレ"と言っても最近ではめっきり聞かなくなった

流行はやりものであったのだろうか

本当はあまり効果が無かったとか

何より冬にやったら寒いし

波平さんは今でもやっていそうだけど、

サザエさんには今でもそういったシーンが出て来るのであろうか

そもそも「乾布摩擦」に効果はあるのかと調べてみたところ、

ちゃんと効果があるらしい

・体が温まり冷え性改善にも期待
・自律神経を整えて免疫力アップ
・代謝アップしてダイエット効果も
・リラックス&安眠効果も

https://www.chikugocity-hp.jp/outline/magazines/genkinotsubo/_1346.html

それに加えて「服を着たままでもやれます」というのも出てくる

服を着たままする「乾布摩擦」なんて、

それは私の知っている「乾布摩擦」じゃない

冬になるとふと思い出す「乾布摩擦」

昭和の頃は冬になると必ず話題になっていた様な気がする

それはつまりテレビで紹介されていたということ

生で見た記憶はあったかなぁ

「乾布摩擦」は夏からやってないと寒くなってからやろうと思っても寒くて出来ないよ

と、よくお袋が言っていた

なぜか一冬につき一回以上「乾布摩擦」を思い出す私

でも寒いのでやらない

いや、寒いからやれない

もしやったとしたら確実に風邪をひく

なぜ冬になると思い出すのか

「乾布摩擦」は私にとって、

昭和の頃の懐かしい思い出の一つに他ならない

---
私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v