見出し画像

スピッツ

わたしの人生を語る中で、スピッツは絶対に外せない。
彼らの歌たちに、わたしは救われたから。

初めてスピッツを知ったのはみんな知ってる『ロビンソン』
まぁ、ありきたりなんだけどねww
ん??知らない??

あはは。なつかし。
ライブ映像にしよかと思ったけど、ちゃんとMVで観てもらう方がマサムネくんの声がいまより少し高めで若さを象徴してると思ったので。
みよ。このきのこ頭wwwwwwww
サイコーだね。うんうん。

ロビンソンが流行った当時、仲良かった同僚たちとカラオケ行ったときにある男子が歌ってたのを聴いて初めて知ったのね。
彼はかなりテンネンちゃんで、『ゲレンデ』をベランダといい、『くるぶし』をくりぼしという。なんでやねん。腹痛いわwww
そして、かなりの音痴くん!
彼のロビンソンは、ロビンソンではなかったのよ。
もう、気になって気になって。昔売ってた小さいシングルCD、買ったのね。


ロビンソン


ちっちゃい!

もう再生できないけどね。
アダプター売ってるんかな?あればまた聴けるけどw
あちこちのアルバムに入ってるからあえてこれで聴かんでも大丈夫だわ。

実はこの頃、スピッツの歌はめちゃくちゃ好きだったんだけど、いかんせん、露出の少ない彼らを日常で拝見することがなさ過ぎて、というか、仕事が忙しすぎて音楽どころではなかったんよね。
仕方ない。稼がねば生きてゆけんもん。

ある日さ、一生懸命生きてたのに、ポキッと折れちゃったのね。こころが。
B型はポジティブだからそんなわけないっしょ
とかゆうたら泣くよwマジで。
どんなふうに生きてたのかおぼえてないくらい、堕ちてからのことを思い出せない。一日中、暗い部屋に閉じこもって、真っ白なノートの見開きがまぶしすぎるのが許せなくて、仕事で使ってたボールペンで真っ黒に塗りつぶしたり、次のページを真っ赤にしたりしてたのはなんとなく浮かんでくるんだけどね。

ボーッとしながら涙だけポロポロこぼれてたのはハッキリおぼえてる。

半年くらいそうやって過ごしてて、フッと頭をよぎったのは、ロビンソン。
 ~ルララ宇宙の風に乗る~
ってさ。マサムネくんの声が脳裏をよぎって、動き出したの。わたし。
気づいたらあのシングルをアダプターに装着して、ヘビロしてた。
昔のレコードだったら、ほんまに擦り切れてたんちゃうかってくらい!

泣くよね。泣かないかwww
ロビンソンも俺のすべてもわたしにはバイブルなんだ。
わたしはマジでスピッツに救われた。

それからは外に出たよ。
だって、スピッツの音源をすべて掌握しときたいんだもん!
TSUTAYAとかタワレコとかありとあらゆるそゆとこ行って、スピッツコーナーのチェックしまくった。
一日中、スピッツしか聴かなかった…違うな…
スピッツだけを一日中堪能してた。

外に目を向けられるようになってから、わたしは某SNSを始めたのね。
当時は招待制で、限られた人だけが出入りできたSNS。
そのコミュニティで知り合ったスピ友さんとは今でもつながってる。
ライブ会場で久しぶりに会っていろんな話をしたり、スピカラ(スピッツだけカラオケ)開催したり!
去年のFCイベント行ったときに、コロナ禍で何年も会えなかった子と、横浜の宿泊先のエレベーターでばったり会って抱き合ったなーwww
あ。一気に去年まで話が飛んじゃった💦

当時、大阪のスピカラ仲間とはかなり濃いつきあいしてたな。
3カ月おきくらいにスピカラしてたんだけど、毎回20人くらい集まるのね。
初期からフル参加してたのがわたし入れて5人いて、その5人でレンタカー借りてスピッツのイベント行ったりとかもしたなー。

三重のスピカラ開催したときに、ビークル(BEAT CRUSADERS)教えてくれたあかねちゃんと出会ったんだよね。
あかねちゃんは今は転勤になって三重に住んでないんだけど、ビークル以外にもいろいろ教えてくれた!
テンフィとかホルモンとか、、まぁ、イカツイ音楽はあかねちゃんからww


こうなってくると、行きたくなるんだよね。ライブ。

初めてスピッツのライブに足を運んだのは神戸。
国際会館こくさいホールってのがあって、かなり左側の席だった。
当時はまだメンバーわかんなくって、ボーカルが草野マサムネって知識しかなくてwww
真正面向くとやたらピョンピョン楽しそうに飛びまくって楽器弾いてるお兄さんがいた!
ほぼほぼ知ってる曲ばっかだけど、初めてなもんで、ノリ方がわかんないのね。周り見て、ちょっとアウェイ感だったんだけど、彼の楽しそうな表情やノリノリのジャンプを見てるだけで楽しくってニヤニヤが止まらなくってw
ここからわたしのベース(低音)好きが始まる。。。

で、ライブのあとで調べた。

  • 草野マサムネ:ボーカルギター

  • 三輪テツヤ:ギター

  • 田村明浩:ベース

  • 﨑山龍男:ドラム

これがスピッツ。今じゃ結構みんな知られてると思うんだけど。。。
知ってる?w

それからは、コロナ寸前まで、ワンマンもイベントもフェスも、FCライブもかなり行きまくってたなぁ。
そうやってわたしは、どん底までこころ折れて死にかけてたときにスピッツに救われて今があるので、感謝しかないし、いつまでもどこまでもスピッツだけは変わらず追いかけるつもり。


ちなみに、一番好きな曲は。。。


んー。。。一つに絞れない。。。んー。。。

今はコレ↓

『春の歌』
季節柄、と言うより、結構常に好きな曲。
この歌詞まんまの友人がいたのね。
この曲が出た年の晩夏、彼はガンでこの世を去ってしまった。
この曲聴くたびに思い出して泣けてきて、しばらく封印してたりもしたんだけど、ちゃんと聴いて、ちゃんと思い出してあげなくちゃと思って、最近はよく聴いてる。

スピッツの曲って、昔から何言ってるのかよくわかんない、不思議なとこが多々あるんやけど、それがまたいいんだよね。
マサムネくんの頭の中覗いてみたいとかよく考えてたけど、いろいろ知ってしまうとあかんような気がする。
いろんな解釈ができて、千差万別でいいんだと思う。

優しいのはあなただよ。
いつも本当にありがとう。
こころから、大好きだよ。


本日も読んでいただきありがとうございます。
スキ、コメント、フォローいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?