見出し画像

急性胃炎になってみた

お腹が痛いです。。。

発症したのは水曜日の未明。
そこから夜中じゅう呻きながら七転八倒し、朝になってからホテルのサービスでナースを呼んでもらいました。

腹痛の状況や昨晩何を食べたのか、食事は毎食摂っているか、いつから症状はあるのかなどをヒアリングされ、体温と血圧を測定。
特に下痢や発熱、吐き気などは無く、腹痛(胃のあたりと、やや中程の腸のあたり)のみである旨を伝えたところ、とりあえずBuscopanという腹痛を抑える錠剤を処方してもらいました。2〜4時間程度で効果があるはず、とのこと。

よりによって、この日は日本から一時来比した妻と家探しに行く予定があり、何が何でも腹痛を抑えて対応しなければいけない状況。幸い少しずつ痛みは弱まり、嫌な汗をかきながらも何とか家探しツアーは終了。
(※実は、諸般の事情により、この日に見学した候補のアパートは全て全滅。。。翌週に再度家探しツアーをせざるを得なくなった経緯は別レポートにて)
この日は結局、ほぼ絶食。妻が日本から持ってきてくれたフリーズドライのおかゆやスープ、お吸い物のみいただきました。

夕方、ホテルのナースに再度連絡し、同じ錠剤をもう一つ処方してもらいました。
ナースに「原因は何だと思われますか?」と聞いてみましたが、「毎食ちゃんと食べること」とトンチンカンな回答。
いや、お腹痛いから毎食ちゃんと食べたくても食べられないのだけど。。。と噛み合わないやりとりを続けた結果、「明日の朝、症状が回復していなければドクターを呼ぶことをオススメする」とのこと。
まぁ、ナースはドクターではないので医療行為はできませんからね。
朝9時以降であればドクターは対応できるようです。ただしその場合はもちろん有料。支払いや保険の調整を考えると色々億劫なので、極力呼びたくないなぁ、、、と、回復を祈りながら就寝したのでした。

ナースが処方してくれた腹痛鎮静剤。
ドラッグストアで購入可能です。
妻が持ってきてくれたフリーズドライのスープや食材。
胃に優しくてホッとします。

胃炎発症から二日目の朝。

思いの外体調が回復している!これはいける!!


っと、調子に乗ったのがよくありませんでした。
胃も腸も回復にはまだ遠かったらしく、調子に乗って食べた中華や、暑さにかまけてくいっと飲んでしまったビール(いずれも、普段に比べれば圧倒的に少量かつあっさりなメニューではあったのですが、、、)によって、再び夜中に七転八倒。。。


はい、自業自得です。


胃炎発症から三日目。

この日は妻が日本に帰国するため何かと諸々対応が必要な訳で、朝からDrug Storeへ駆け込み、ナースが処方してくれた錠剤を購入し服薬しました。やはりこの薬は一定の効果があるのは間違いないようで、徐々に腹痛は和らぎ、子ども達が入学予定の学校見学をこなし、妻を空港まで見送り、何とかホテルに帰宅できました。
この日に食したのは、以下の通り。やはり日本食は胃に優しくホッとします。

朝食:フリーズドライのスープ
昼食:丸亀製麺のかけうどん。
夕食:丸亀製麺の温玉ぶっかけ肉うどん。

※余談ですが、丸亀製麺はマニラに結構進出しています。この日はアジア最大規模の敷地面積を誇る「Mall of Asia」内の丸亀製麺に行きましたが、BGCやMakati他、マニラだけでも42店舗、フィリピン国内に48店舗展開しているようです。(参考LINK

はい、ここでまた痛恨のミスをしました。

丸亀製麺で「かけうどん以外がいいなぁ。少しは栄養も摂らないとな。」と思って、次に一番シンプルそうだったのが「温玉ぶっかけ肉うどん」だったわけですが、これもまだ早かった。せめて肉抜きにすればよかった、、、と思ったものの、後悔先に立たず。結局この日の夜も七転八倒再び。

ドラッグストアといえばここ。24時間営業です。
マニラ中、あちらこちらにあります。
入り口で番号札を受け取り、奥の薬剤師さんに渡して症状を伝え、薬をもらいます。
うっかり食べてしまった#1のBeef Ontama Bukkake Udon。
釜揚げうどんに時間がかかるって言うものだから、つい。。

胃炎発症から四日目。

さすがにもう同じミスは繰り返すまい、と、固く心に誓い一日を過ごすことにしました。
この日も朝はフリーズドライのスープに始まり、昼は丸亀製麺で釜揚げうどん。素うどんは寂しかったので玉子天ぷらを追加。

大丈夫です。

ちゃんと天ぷらの衣は全部剥がして中の卵だけをいただきましたので。
きっと。

さすがにフリーズドライと丸亀生活も飽きてきたので、帰りにスーパーに寄って、ヨーグルト、バナナ、りんごを購入。ネットで調べたところ、急性胃炎の場合、絶食した後、徐々に消化の良いものを食べる必要があり、おすすめがこれらの食材のようです。日本にいれば(もしくはホテル生活でなければ)おかゆや雑炊を作るところですが、今はこれで我慢我慢。

因みに、ヨーグルトは試しに2種類を購入しました。どっちも美味しく大正解♪

バナナは日本で売っているものに近いものを、りんごもフジを選びました。フィリピンらしいモンキーバナナみたいなのにも少し惹かれましたが、ここはチャレンジせず我慢我慢。

夕食はこれら果物とヨーグルトのみに抑えた結果、この日は久しぶりに腹痛に悩まされること無く朝まで寝ることができました♪
まだお腹に違和感はありますが、引き続き、食事に最新の注意を払って乗り切りたいと思います〜。

日本で売っているバナナに近い形状。
味も一緒。
こちらはちょっとローカル色の強いバナナ。
フィリピンではバナナも火を通して食べたりします。
屋台で売っているバナナキュー(油で揚げて砂糖を絡ませたもの)は結構美味しい♪
フジりんご。
さすがに日本の蜜入りの方が美味しいけど、概ね同じ感じ。
日本の酸味のあるプレーンヨーグルトと同じ味。
砂糖も入ってなくてさっぱり♪
ギリシャヨーグルトはちょっと濃厚。
少し砂糖が入っているけど、程よく美味しい♪
かけうどんと玉子天。
もちろん衣はとって、中身だけいただきました。

今日はこの辺で!

Sana Makita Kitano muli! (See you again!)