見出し画像

フィリピンのコンビニ

日本ではとても便利なコンビニエンスストア。特に、一人で生活していると少々割高ではあるものの、サイズ感を考えるとちょうど良いものが多く、とっても便利です。
多少は自炊や洗濯も交えながら一ヶ月ほど乗り切ろうとおもっているため、日本から持ってくるのを忘れた食器用洗剤やスポンジなどを調達しようと思い、街をぶらぶらしました。

ちなみに日本では、私はセブンイレブン派です。コーヒーもサンドイッチやおにぎりも、なんとなく他社より好みの味。
さて、フィリピンでもお気に入りのコンビニに出会えるだろうか。。

フィリピンでは日本のような流通網やきめ細かな豊富な商品ラインは流石に期待できないだろう、、、と思っていましたが、意外にも結構な密度でコンビニがあるようです。ちょっと歩いただけでセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートを発見!同僚の話しではミニストップもあったとか。(現在は、2022年に日本の資本が抜け、地元企業が買収し「Uncle John’s」というブランドにRe-nameして展開中)

店構えは↓な感じです。

セブンイレブン
ローソン
ファミマ
Uncle John‘s (旧ミニストップ)


ひとしきり各ブランドの店舗を見て回りましたが、どこも似たりよったりな印象で、品揃えの差や各お店の特徴までは分からず。
個人的にはUncle John'sが比較的清潔感があり、品揃えも良さそうな印象ではありました。
もっとも、日本のコンビニのようにサンドイッチやホットドッグなどの惣菜系に目移りするほど惹かれませんが、、、それはきっと、まだ現地人化していないからですね (^_^;)

とりあえず、食器を洗うための小さなスポンジと食器用洗剤、ビールとおつまみ用にかっぱえびせん?(Oishi - Prawn Crackers)を購入。
フィリピンでもコンビニはやっぱり便利であることは間違いない♪

止められない止まらない、かっぱえびせん♪

では、本日はこの辺で。

Sana Makita Kitano muli♪(See you again!)