見出し画像

競馬予想家の新的中さんの予想に乗り続けたらどうなる? 2024年4月版


概要

まず最初に簡単に前提とまとめを記載します。
読むのが面倒な方はここ(概要の項)だけ読めば大体の内容、結果は分かります。
簡潔に分かりやすく文章を書く能力がなく、長い文になってしまったので時間のある方は概要以降の本文を読んでください。
誤字・脱字・間違った言葉遣いなどもご容赦ください。

【前提】

・買い方は全て同じ額で購入(平買い)したものとしています。
・買い目について
 - 単勝、複勝は本命◎のみ
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ
・全ての予想を網羅できているか分からないことと、データ自体にも間違いがあるかもしれませんので参考程度に見てください。概ね現実的な数字になっていると思います。
・予想家本人の回収率ではなく、予想家に乗った場合の回収率を想定しています。
・あくまで予想に丸乗りしている状態を想定しています。予想を参考にして買い目をアレンジすることやレースを絞ることは想定していません。
・基本的に全レース乗ることを推奨はしていません。レースを絞ることができればいいのですが、推奨度による的中率、回収率に差が無いのでどのレースをターゲットにすればいいか決められないのが現実です。
・三連単の場合は、特に記載がなければ本命◎が1頭軸マルチ購入を条件としました。

【結果】

・今月は全ての券種においてマイナス収支。
・左の数値から[回収率]、[カッコ内は100円で購入し続けた場合の収支]、[的中率]になります。

 - 単勝:88.7% (-5,270円) 的中率 29.1%
 - 複勝:77.8% (-10,320円) 的中率 55.3%
 - ワイド:75.6% (-65,690円) 的中率 52.5%
 - 馬連:67.3% (-88,590円) 的中率 34.7%
 - 馬単:74.4% (-68,930円) 的中率 21.7%
 - 三連複:66.9% (-216,430円) 的中率 33.8%
 - 三連単:61.9% (-1,492,490円) 的中率 33.5%

新的中さん@勝率特化型予想AIと言うだけあって的中率は高いです。
本人は否定していますが、基本的には人気馬を本命◎にし相手を平均7頭出して予想しています。
たまに穴馬を本命にして当てることもありますし、帯獲得もあるため本人はオールラウンダーな感じで自分を売り出していますが、基本的には人気馬本命で紐荒れ狙いで荒れるレースは得意ではなさそうです。
また、平買いマルチ購入だとトリガミの場合が多く、前述の通り本命◎の人気馬が2~3着で相手荒れをしないとなかなか回収が難しいという予想の仕方です。
更に後述しますが「バランス馬券」「勝負馬券」という馬券の買い方を推奨しており、特に「バランス馬券」で購入することによりプラスになる確率を上げる(リスクを減らす)・・・と言った買い方のようですが、ちょっとソースがどこにあるのか分かりませんでした。
ただ、この買い方については悪くはないと思いますが、正直鵜呑みにはできない買い方でした。
いずれにしても的中率は高いためうまく資金配分すれば±0、もっとうまくやればプラスに持っていけるくらいの成績だと思います。

※なお、上述の通りこの数字はあくまで新的中さんの予想印に乗って定額(全て同じ金額)で買い続けた想定の結果です。新的中さん本人の回収率や収支ではないのと、資金配分したり買い目が違ったりすると異なる結果になります。

エクセル1ページで非常に見にくいのと、分かりやすい表ではないですが2024年4月の全結果の表をダウンロードできるようにしておきます。
興味があればどうぞ。
計算式は消しています。

【結果② バランス馬券と勝負馬券について】

前述の通り新的中さんは「バランス馬券」と「勝負馬券」を推奨しています。
ソースがどこにあるか失念してしまいましたが、おそらくバランス馬券はリスクを抑えてプラス収支にしやすい買い方、勝負馬券は一発逆転の買い方と言った感じかと思います。本記事での計算では細かく計算するのは面倒だったので以下のように計算しました。

【バランス馬券】
 単勝◎ 資金10%(購入 1000円) → (収支 -52,700円 回収率 88.7%)
 複勝◎ 資金80%(購入 8000円) → (収支 -825,600円 回収率 77.8%)
 ワイド◎-◯▲☆ 資金10%(購入 各100円) → (収支 -65,690円 回収率 75.6%)
 収支 -943,990円
 回収率 78.8%


【勝負馬券】
 3連単◎○マルチ⇔▲☆穴 資金50% → 購入 各100円
 3連単マルチ◎⇔▲☆穴 資金50% → 購入 各100円
 収支 -1,492,490円
 回収率 61.9%

バランス馬券については本来はレースごとにちゃんと資金配分してマイナスにならないように調整するものだと思うので、この雑計算で算出されてしまうのは予想家本人としては不本意だと思いますので、あくまで参考までにお願いします。
勝負馬券については1頭軸マルチと同じ点数なので平買いとしています。

正直なところ今月に関してはバランス馬券でも勝てたとは思えません。
いずれかの券種がプラスになるような的中と配当なら良いのですが、今月に関しては全ての券種がマイナスなのでバランス馬券で資金配分してもマイナスはマイナスです。
ただ、個人的見解ではワイドが1番資金配分次第で±0か、ややプラスになるのではないでしょうか。
また、過去に高配当を当てたことがあるみたいですのでそれまで我慢できる資金も必要かもしれません。

はじめに

こんにちは。
収集くん」という名前でXをやっている者です。

今回はX界隈を賑わしている自称競馬予想家の新的中さん@勝率特化型予想AIについて自分なりに調査をしました。

「勝率を特化させた予想を展開しています。」

データについては間違いや抜けもありますし、あくまである券種で予想家の予想に乗り続けた場合の計算になっています。
ご本人の回収率ではないのでご注意願います。
ただ、逆に言えば予想に乗った側に近いデータになっていますので、どういった乗り方をするかの参考になるかもしれません。

新的中さんの予想について

新的中さんの予想は前述の通り的中率が高い予想になっています。
一応本人は「長期でトータル回収率プラス」を主張していますが、1ヶ月データ取った感じとしては鵜呑みにしづらいところではあります。
買い方次第なのかもしれません。

的中率が高い予想だと追い上げ投資で捲れる可能性があるのと、的中が全然無いときのストレスを感じないのが長所でしょうか。
とは言え、的中率が高い = 勝てるというわけではないので難しいところ。

三連単も「勝負馬券」で2つに分けていますが、これは1頭軸マルチと同じ。
いつも人気馬から買っているわけではないのでたまに高配当を叩き出しますが、全部に乗っているとズルズルとマイナスになるような予想です。

この手の「AI」予想家についてですが、高性能とか高回収率とか謳っていますが、そんな素晴らしいAIがあるなら自分だけで使用して馬券で稼げばいいと思いますがそれをしません。
「皆と勝ちたい」だったら無料でも勝てるはず。
それなのに有料予想を売っているということは、皆さんご想像の通り、馬券で勝ててないと言っているのと同じです。
もちろん、本当にそうかは分かりませんが、根拠のある事実も出てこないためそう推測せざるを得ないと思います。

もちろん、的中率や回収率だけを出されても信用はできません。
買ったレースの全ての馬券を先出しし、ちゃんと全ての外れ馬券を出さないと本当かどうか分からないですからね。

予想家が必ずプラス収支であるなんて思っている人はいないと思いますが、高額プラス収支だったらわざわざ有料予想を売る必要もありませんよね?
投資詐欺と一緒で、わざわざ自分が儲けている方法を人に教える必要なんてないはずです。
ということを話しておきますが、実際に予想家の予想に乗るかどうかを押し付けることしません。
各々のご判断にお任せします。

結果

簡単な結果は「概要」の【結果】に記載しています。
ここでは簡単にグラフを記載します。
また、以降の表やグラフ含めた簡単な資料を添付しますので参考にしたい方はダウンロードしてください。
pdfが閲覧できる環境でお願いします。
画像の文字が見づらくてすみません。

予想家としての評価

的中率が高いのは素晴らしいと思いますし、たまに高額馬券を当てますが、少なくとも今月に関してはプラスになりませんでした。
本人も下振れと言い、長期回収率はプラスだと言い張っていますが、果たして予想に乗る側が本当にそうなるかは疑問です。
本人がトータルプラス収支であることについては否定するつもりはありませんが、前述の通り根拠が薄いです。

ちなみに新的中さんは他の印大量三連単マルチ系の予想家よりも主張が控えめではあると思いますので、発言があまりストレスになることもありません。

また、当たらない日もあると思いますが、そういう日に予想に乗った人や購入者から「当たらない」や「別の予想家に乗ります」と言われたのかもしれませんが、恨み節のように「単日で判断するな」「長期で回収率プラスだ」のような内容の投稿しています。
勝ててるならこんなコメント無視すればいいのですが、そういった主張をするということは、あくまで推測になりますが、プライドが高いか、客離れを防ぎたいという気持ちがあるのかと思います。
そういった言動がやはり有料予想の売上が基本的な収入源なのでしょう。
この手の予想家は「自分(だけの)の回収額が高い = 優秀な予想家」と勘違いしているフシがあります。
勘違いというか、そうやって高回収額アピールすることで集客しているのです。

SNSで活動している予想家は基本的に競馬民(特に初心者や情報に対する判断能力の低い人)の射幸心に付け込み、過去の高額的中馬券を何度も貼り続け、的中報告をひっきりなしにRP+引用します。
都合の悪いポストを流す目的もあるのかもしれません。

前述の通り、的中率は高いので適当に数レース乗れば当たると思います。
資金配分でプラスになるように設定し続ければいずれ大きくは無くともプラスになる可能性はあると思います。

有料予想の売上について

初版、再版、中央、地方、その他内容で多少価格は違うかもしれませんが4月の有料予想の単価合計は、43,328円でした。
※月による数値はそこまで変わらなそうなので4月の数値を記載し続けます。今後新的中さんの予想検証をし続ける場合、以下に4月以降の有料予想単価合計を記載しますので各々計算してみてください。

【有料予想単価合計】
2024年
 4月:43,328円

43,328円 × 1日購入平均人数

が月のnote売上になります。

1日平均10人買ったら約43万円/月、平均50人買ったら約216万円/月の収入。
note側へのマージンについては不明なのでここでは考慮していません。

一般的な職業の月収入をはるかに上回っています。

プラス収支を謳っているのにこの売上が必要な理由は何故でしょうか。

もちろん、これは僕の憶測であり本当にこのレベルの収入があるのかは分かりません。
が、単純計算でこのレベルの収入になります。

このnote収入があるから馬券厚張りして高額回収を演出でき、もちろん外れても痛くも痒くも無いわけです。
当たればマイナス分を多少補填できて + 的中をアピールできてラッキーという仕組みです。

個人的な見解ですが、新的中さんに関しては有料を購入する必要はまったくありません。
理由は有料(高推奨度)だからと言って的中率や配当が必ずしも無料と比べて高いわけではないこと、新的中さんの三連単のオッズはあまり高くないことが多く有料記事代とのコスパが非常に悪いこと、無料予想が十分に的中すること・・・などが挙げられます。
もちろん個人的な見解なので信じる信じないはお任せしますし、有料予想の販売価格、推奨度と的中率と回収率の関係から、有料記事を購入するかどうかはみなさんにお任せします。

おわりに

今まで収集したデータからお世辞にも勝てる予想家ではないため評価は低いと言う結論に至ります。
1ヶ月だけのデータで言い切るのも早計ですが、今後新的中さんのデータを収集するかは未定ですので今月のデータだけで一旦結論付けます。

本データは単純なアンチとしての行為ではなく、データ等から基づいた客観的な見解をしているだけです。
だいぶ私情も入っていますが。
もちろん、回収率、発言、人間性などトータルで優秀と判断すれば推奨もしますが、今回の結果だと個人的には推奨できないというのが現状の結論になります。

以上、文章能力が非常に低いせいで要点の分かりづらく長々とした記事になってしまいました。
最初だけ読んでいただいた方も、最後まで読んでいただいた方もありがとうございました。

競馬は身を滅ぼさない程度に楽しくやりましょう!

また何かネタがあれば更新しますのでよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成の活動費に使わせていただきます。