見出し画像

九州ピクセルマルシェに出展してきました!

こんにちは!Pixelartistとして活動している、しゅしと申します!

初めに、私はこういった記事を書くのが初めてで、おまけに言葉で何かを伝えると言ったことがとても苦手です!

じゃあ何で書いてるの?となりますが、純粋に今の気持ちを文字として残しておきたかったそれだけです。

難しい言葉を使うと、何を言ってるのか自分でもわからなくなるので、普段通りの口調ですがお許しください!

日記みたいな感覚で書くので大目に見ていただけたら嬉しいです。

出展の経緯


私は2024年の活動目標として、自分のグッズを作り出展するということを掲げていました!

そんな時に見つけた投稿がこちらです。

九州でドット絵イベントがある!?しかも公募型!?

私が今まで行った事があったドット絵イベントは招待制のものが多く、こんなありがたい事はないと思い参加を決意しました。
正直、自分のファンでいてくれる方がいるのか…くらい集客の自信が無く、参加しても自分のブースに人が来てくれるのかととても不安でした。

こんな気持ちで申し込んで申し訳ないとも思いつつ、そんなこと言ってたら何もチャレンジ出来ないよね!?ともはや開き直りの精神と赤字覚悟で申込をしました。
私は関東在住の為、GWの旅費を考えると自分がこの経験をお金で買うくらいの覚悟でした。

イベント準備


今回グッズ用に用意したイラストはこちらの3つ。

これはイベント用で描いたというよりは、元々描きたいとイメージを溜めていたものです。
メロンソーダちゃん、プリンちゃん、いちごみるくちゃん……
ただただ好きな食べ物のメイドちゃんが描きたかった…それだけです!
タイミングと画角的にグッズにしたら可愛いかもと思って急いで書き起こし誕生しました!

実はこの3つ意外にも頭の中に溜めているフードメイドちゃんがいるので、いずれ誕生することでしょう。

作ったグッズはこちらです。

なぜこのレパートリーになったかというと、私が純粋に欲しかったからです!(すみません)
とにかく可愛いものを!とこだわっていたら原価が高くなってしまったのが反省点です。

ちなみに、いちごみるくちゃんだけ入稿が遅く、グッズが間に合わないものがありました。

いざ!本番当日!!!


前日、緊張と不安で全然眠れませんでした。
朝ごはんを買うのを忘れて、ウィダーインゼリーを片手に会場に向かいます。

会場は昔の学校を利用して出来ているとても素敵な場所でした。


既にたくさんの出展者さんがいてとても緊張していたのを覚えています。

いつもXで見ている憧れのドッターさんがいる!本物だ!!!とど緊張で入場しました。が!そんなこと言ってる場合じゃない!思っていた以上に準備がギリギリ(もはや間に合っていないのをなんとか顔でごまかす私)、ウィダーインゼリーなんて飲む暇なく気づいたら開場でした!


ちなみにお隣は季節のドット絵が天才的なあのぬあーさんです。

始まってすぐブースに来てくださった方がいて、正直嬉しすぎてなんというか言葉にならないこうなんか……嬉しすぎました。

他にも、X見ていますと言っていただけたり、私を目当てに来ましたと言っていただけたり、作品の感想やグッズの感想。
かけていただいた言葉が全てとてもとてもとーても嬉しかったです。
口下手すぎてありがとうございますぐらいしか言う事ができず自分のボキャ貧さに悔いています。

SNSの投稿にいいね•RTやコメント等をくださるのももちろんめちゃくちゃに嬉しいのですが、生の声ってこんなに心に響くものなんだなと…

前日の不安が嘘のように、たくさんの方にお越しいただけて感動しました。
会場は入場制限がかけられる程だったとお聞きしました。
実際、会場の熱気や密度も高く嬉しい方の想定外でした。

不慣れ+ワンオペだった事もあり、手際が悪くお待たせしてしまう事もありその点は大変申し訳無かったなと思います。
次回何処かで出展する事が叶えば、ちゃんと売子さんをつけようと思います。

そして何より嬉しい驚きだったのがほとんどのグッズが完売したという事です。
アクスタとポーチのみ売れ残りましたがそれも数点でした。
特に残ることを想定していたキャンバスプリントが1時間ほどで売り切れたのには驚きました。

後悔


1番の後悔は挨拶周りとグッズ購入になかなか行けなかったという事です。

自分のブースに人がいない、尚且つお相手ブースにもいないタイミングを見計らっておやすみ惑星さん(シブチャさん、水眠さん、だいこんの群れさん)と、つぐひとさんのところにはダッシュで行かせていただきました。

と言っても行けたのは終了の1時間をきった頃、他の所にも行きたかったのですが行かずに終わり悔しいです。

あとワンオペはトイレに行けない、いや、札でも立てて行けば良かったのかもしれませんが、その間にきてくれる方がいたらなぁという気持ちが働いてしまい離れられませんでした(自分が悪い)

だからやっぱり売子さんは立てるべき!

最後に色々


今回完売したこともあり、イベント後通販は設けませんでした。
でも残った場合に通販をしていたかと言われたら、正直とても迷っていました。

会場まで足を運んでくださった方の気持ちや楽しい思い出が、通販をする事によって付加価値が無くなってしまわないかと心配がありました。

今後全くしないかと言われたら確約は出来ないですが、イベントで購入していただける事、通販で購入していただける事それぞれに価値を感じてもらえるような事はしていきたいなと考えています。

大好きなドット絵に囲まれた空間で、たくさんの方にお会い出来て、たくさんの学びを得られて、忘れられない1日になりました。
結果として大成功でした。

ピクセルマルシェに出展して、福岡まで行って本当に良かった!
主催のかぶとやさん、開催いただき心より感謝申し上げます。
かぶとやさんが始まる前に差し入れ下さったり、途中で購入に来てくださったり、気さくにお話くださったのがとても嬉しかったです。
また運営様たくさんの準備とサポートのおかげでとてもいいイベントとなりました、ありがとうございました。

この経験をきっかけに、今後も出展などのイベントに参加出来るよう活動を幅を広げて頑張っていきます。
またどこかで出会えますように。
また行きたいなあ九州…

以上ここまで読んでいただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?