見出し画像

受け継がれていくもの №91

先日娘が成人式を迎えた。
とてもきれいな着物を着せてもらってすごく幸せそうだった。

彼女の母(私の嫁)が成人式に着た着物を嫁の母に着付けてもらい、着付けも少し学んだそうで。

そして何より感心したのが、

「素敵な着物がある日本人としての誇りを持ちたい。だから着付けを学び着物を大切に保管したい」

と言っていた。
親バカながら、成人式を迎えたことで、しっかりと大人になって行っているなぁと感じました。

また、

「この着物を大切に次に受け継いでいきたい」

という言葉も私はすごくいいなと思いました。

着物の文化もそうですが、いいものはしっかりと受け継ぎ後世へと繋いでいく。
これって日本人らしい精神だと思います。

親から子へ、先輩から後輩へなど日本の文化はこうした縦の関係で繋ぎ守られてきたのではと思っています。

物も想いも大切なものはこうしてしっかりと受け継がれていく事を願っています。



よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!