見出し画像

本当の豊かさって何だろう?№286

幸せはお金で買えるのか?
お金があれば幸せなのか?

豪邸に住んで煌びやかなものに囲まれても満足しない人もいれば、質素な生活に十分満足している人もいる。

お金があれば人を救えると信じ、なりふり構わず仕事をして気付けば周りに誰もいない人もいれば、お金はないが周りに人が集まり、いつも笑顔に囲まれている人もいる。

私ははっきり言ってお金を持っていない。
毎月ギリギリの生活だ。

お金を欲しいかと言われればすごく欲しい。
でも、お金のためになりふり構わず人を踏みつけて前に進めるかといえば自分はできない。

今自分はそこを学ばせてもらってる。
結局自分がどう生きたいか。
何を大切にしたいか。
まだまだ知らない事、出来ていないことだらけだ。

だから自分はここから学ぶ。
ここが成長のチャンスだ。
今前に進むことで必ず何かが起きると信じる。

お金があれば幸せかといえばそうではない。
やっぱり自分が死ぬ時にたくさんの人に見送られてあの世に行きたい。お金はあの世に持っていけないし。

でも、お金がないと食べることも、住むこともできない。大切な人に何かを贈ることもできない。
そういう意味ではお金で幸せになれる。

偏りすぎることなく、中庸に前進していくことを大切に自分はしていく。

前に進むにしても、ゴールだけ見るのではなく、足元もしっかりと見ながら前に進んでいく。
誰かが歩けなくなったら、肩を貸したいと思うし、遠回りしてでもその人のためになるなら何かしたい。
まだまだそんなに磨かれた自分ではないけど、そんな自分になれるよう、残りの人生を過ごしていこうと思う。

本当の豊かさって何だろう?

これを学ぶために人生ってあるのかな…。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金で自分のいくつかある目標を達成させていただきます!!!