見出し画像

おさかなさまさま

今日はドミニカ共和国(僕がいる任地La Gina)での肉や魚介類の価値について書きたいと思う。なぜならパパと今日その話題について話したから(←なんとも単純な理由)

一番安いのはやはり鶏肉。次に豚肉(鶏肉の約倍)。そして牛肉(豚肉の1.5〜2倍)。魚は豚肉と牛肉の中間くらい(種類と大きさによる)。一番高級のクラスに入るのが、イカやエビ、ロブスターなど。

幸いにも僕の任地は漁業が盛んであるので、比較的安く食べれられる。首都やレストランなどではもっと高いという。とはいえ、僕の任地の人々からしたら魚介類は貴重。ということで、今日もお魚をありがたく頂戴します。

(雑談ではあるが、ヨーロッパで牛肉を食べることが環境を破壊するということで、大学の食堂で牛肉のメニューを提供しなくなったらしい。(確かにそうではある。)高校生の時に「環境のためにあなたは肉を食べる事をやめますか?」という問いに、「絶対に無理!」と言ったのを懐かしく思った。今はどっちなんだろう…。どっちとも言い難い。)

(Vol.132_18/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #肉 #魚介類 #価値 #パパとの会話 #ありがたい #雑談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?