見出し画像

今日見た2つのニュース

今日はテレビで見た2つのニュースを紹介。

一つ目はハイチ人がドミ共人を何人かで襲って殺してしまったというニュース。ドミ共人からしたらハイチ人は移民であり、職が奪われて嫌な存在。ハイチ人からしたらいつも馬鹿にされて腹が立っている。これはよく言われていることです。だからよくこの二国間での移民問題が問題になってきました。しかしそれは必ずしも真実ではないかもしれません。事実、僕のいる地域ではハイチ人もドミ共人もみんな挨拶し合って、仲良くやっているように見えます。まあたしかに、ハイチ人がしている仕事は重労働や汚い作業が多いように目に移りますが…。今後ドミ共への移民はどんどん増えていくとニュースでもやっていて、ドミ共は移民問題に対してさらに真剣に取り組んでいかなければならないと思います。もうこんなニュースが流れないように。国力の差とか経済格差とか色々な問題はたしかに分かるけど、同じ人間として助け合っていけれないものかなあ…。

二つ目のニュースはドミ共の農業セクターが国内経済に負の影響を及ぼしているという内容でした(おそらく)。詳しいことはわかりませんが、農業生産の停滞や輸出農産物の価格低下が原因かなあ?ってかんじです。僕が扱っているおコメは輸出農産物ではありませんか、国内で多く消費されている農産物です。その生産性の向上は必須であると、配属先と話しています。だからこのニュースは他人事ではなく、ドミ共の経済に貢献できるように尽力したいなと改めて思いました。

最後に今日、人生で初めてカメ(hicotea: 川に生息するカメ)を食べました。🐢足がそのままだったのでギョッとしました(笑)が、食べてみると中の身は肉っぽかったです。

(Vol.92_9/7/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #ハイチ人 #ドミ共人 #移民問題 #平和 #農業 #経済 #貢献 #カメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?