家族

何気な〜く前の家に行ったら、当たり前のようにバナナと水が出てきた。正直挨拶だけ軽くして仕事に行く予定だったが、これは断れない。3か月もいると、どうやって振舞ったらいいのかが自然とわかってくる。パパッと食べて、少し会話をして配属先に行った。

昨日その家を去る時にも、今日も言われたことだが、「いつでも来ていいよ。ここはあなたの家だから。いつでもおもてなしするし、何かあったらすぐにおいで」と。

これから毎日通うかも。軽く会話をしたり、挨拶だけでもしに行きたい。今の家族とも今日が二日目だが徐々に慣れてきたが、最初の家族もみ〜んな大切にしたい。それくらい大好きだから。

(今日は終戦の日。今は亡きじいやからたくさん戦争に関して教わった。自分事だと考えることが大切だと学んだ。核なき、戦争なき世界のために…。黙祷。)

(Vol.129_15/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #家族 #みんな #大好き #大切にしたい #終戦の日 #自分事 #核なき世界 #戦争なき世界 #黙祷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?