見出し画像

音楽を通して楽しく数学を学ぶ

今日もお薬探しをしましたが、結局見つからず。

お昼はアラジンを見に行きました(2回目)。やはり泣ける。ただスペイン語なので歌が少しがっかり。それでも1回目よりスペイン語が聞き取れてハッピー!3回目は果たして実現するか…。(笑)

夜は数学者でもありジャズピアニストでもある中島さち子さんの演奏と講演を聞きに行きました。中島さんは日本人女性として初めて国際数学オリンピックで金メダルを獲得し、世界で数学教育を促進するために日本の安倍総理大臣から「STEMガールズ親善大使」に任命されました。今は音楽を通じて楽しく数学を教える活動を行なっているそうです。

1時間ちょっとの時間だったので「しっかり理解した!」というより、「あっ、そういうイメージね。」という気付きで終わってしまったので、今後の中島さんの活動をチェックしたいなと思いました。

夜はOutbackで肉を喰らいハッピー🥩🥩

(Vol.68_15/6/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #まだ #薬がない #アラジン #2回目 #中島さち子 #ジャズピアニスト #数学オリンピック #金メダル #数学 #音楽 #楽しく学ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?