みんな一緒に

シェアの文化っていいなあ。ドミ共に来てからそう思う事が強くなった。(たぶんドミ共に限らないとは思うけど)

配属先にいると何かしらもらえる。スナックだったり、ジュースだったり、スイーツだったり。自分だけじゃなくて周りにも幸せをばらまいてるのだ。僕ももらってばっかりもダメだと思うから何か小さな幸せをばらまいてる。

前住んでいた家に行ったりすると、「たくさんマンゴーが取れたからあげるよ」と言って、マンゴーをくれる。

たまにお腹すいた人が来ると、(嫌な顔を僕に見せながらだけど笑)食べ物を恵んでいる。

「自分一人だけじゃなくて、みんなで」っていう気持ちからだと思うけど、その気持ちっていわゆる「だれひとり取り残さない」というSDGsの理念に繋がるんじゃないのかなあ。でも全員がそうは思わないから問題なのであって…。トップの人達だけじゃなくて、地球人ひとりひとりが意識する事ができれば、飛躍的に世界は豊かになる気がするのになあ。

と、なんとなく漠然と今日考えていました。

(Vol.150_5/9/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #シェア #小さな幸せ #自分だけじゃなくて #みんなで #誰一人取り残さない #SDGs #理念 #地球人 #ひとりひとり #豊かな世界のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?