「人」を大切に…

国際協力を仕事とする人に求められるものとは何だろう?ふとそんな事が頭に浮かんだ。

僕は特にこれまで国際協力の授業などを受けたことはないが、いろいろ考えることができた。問題分析能力、創造力、コミュニケーション力、などなど。でも僕は全てに関わってくるなと思う、国際協力に必要なものとして「人をどれだけ大切にできるか」だと思う。やはり国際協力は最終的には「人」の事を考えなければならない。道路一つ作るインフラの整備でも、運転手が走りやすいようになるべく平らにとか、歩行者が多いからガードレールをつけた方がいいのではないかとか。自分勝手にこうすれば良いじゃん!はダメ。ワガママな人にとって国際協力は少し難しいのかも。もちろんこんな事はみんな知っていると思うけど、よく「国際協力はエゴのようなもの」と言われるので、改めて「人」の為に何ができるのか、何がより良いのかを考えて活動していきたいと思う。

(Vol.98_15/7/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #国際協力 #必要なもの #人を大切にする #人のために #わがままはダメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?