見出し画像

テレビを通して

家にいる時はなるべくスペイン語の勉強か、テレビを見るようにしてるんです!

ドミ共の現状を知るためにいろんな局のニュースを見たり。パパがスポーツ好きだからメジャーリーグ見たり。あと何故か宝くじの数字の発表の番組を見てる(スペ語の数字の練習になる(笑)し、これがなかなか面白い!)。あと今日チャンネル変えてたら妖怪ウォッチのスペ語バージョンやってた!!

とりあえず一日中、耳にスペ語を入れるようにしてる。たまに右から左に流れちゃう時があるけど、なるべく理解しようとしてる。まだまだだけど。それでも「チリツモ」と考えてへこたれずにテレビ見よう!

テレビ自体はすごく面白いし、そこでファミリーとのコミュニケーションもできるから、良いことかなあと思う。この前パパに言われたのが、「日本のニュース全然見ないけど、ちゃんと情報公開されてるの?民主主義?」こんな話題、まだ僕のスペ語じゃ語れないよと思いつつ、簡単な単語で説明した。「たしかに日本のニュースはこっちでは流れないね。でもある程度は欲しい情報を手に入れられるよ。」と。

こういう真面目な会話からくだらない会話まで、テレビを通して出来るから今後も続けようと思う。

(Vol.137_23/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #テレビ #家での過ごし方 #スペイン語 #学習 #耳を慣れさせる #チリツモ #継続は力 #コミュニケーション #ツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?