見出し画像

自分は自分

今日もパパと田んぼへ。やっぱり田んぼが一番落ち着くなあ。

昨日は見えなかった葉の異常や雑草の種類を見つけて、まだまだこの地の稲作について知らないことがたくさんあるなあと、4か月目でも感じた。なるべく早く任地の稲作をマスターしたいけど、この2年間はずっと学び続けるのかもなあ。でもそれでも良いんじゃないかなあ。

2週間くらい前にそれまで考えてた活動計画を白紙にしたわけだけど、今となってはそれで良かったと思う。逆にあのままやってたらニーズを無視してたかも…。もっとたくさんの農家と話して、ニーズを絞り出したい。

今の教訓は「自分は自分、他は他」。ついつい他の隊員の活動を見聞きして(なるべくしないように心がけてるけど、なかなか難しい)、僕も講習会とかやりたいなあ、とか思ったり。でも国も職種も環境も何もかもが違うんだから、活動も違って当たり前。そう思って今するべき事に集中しよう。他人と競ってもしょうがない。大切なのは(僕の場合)任地の稲作の発展。そのために今は農家さんとたくさんお話ししよう!

(Vol.131_17/8/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #田んぼ大好き #日日学習 #ニーズ #自分は自分 #他は他 #他と比べない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?