じいやの教え

今日いつも通り停電が起きた。「いつも通り」って書けるくらいもう慣れた。停電が起きても今はみんなで「ハハハ〜」って笑っていられる。来てすぐの時にはできなかったことだ。小さい時に今は亡きじいやがいつもこう言っていたのを思い出す。

「辛い時や上手くいかない時ほど楽しみなさい。愚痴や不満を言ってはダメ。そうすれば大難が小難に、小難が無難になるから。」

幼稚園くらいから今に至るまで、じいやが亡くなってからもこの事を考えて生きてきた。じいやのおかげで今の自分がある。こうやって停電が起きても笑っていられる。

でもそれは同時に明るい未来が想像できるからかもしれない。今日のニュースで1年3か月間ずーっと水道から水が出ないと住民が嘆いていた。僕は果たしてそこでも今のように笑っていられるのだろうか…。まだまだ修行が必要な気がする。

(Vol.112_29/7/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #辛い時 #上手くいかない時 #笑う #楽しむ #じいやの教え #まだまだ修行が必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?