見出し画像

目標を達成するための4つのSTEP

おはようございます。フューチャーコーチのしゅーとです。

2020年も終わり、2021年になりました。

1年間どうでしたか?


私はこの1年間でダブルワークを始めることができました。

ダブルワークをすることは2020年1月に私が決めた目標です。

なぜダブルワークをしたかったのかというと

自分の才能や情熱、価値観を仕事にしたいと思っていたからです。


2015年から漠然と自分でビジネスをしていきたいと考えていましたが

ようやく2020年でその目標を達成することができました。


自分が2020年に目標を達成できたのには秘訣がありました。

その秘訣を紹介します。


STEP1:目標を立てる

最初のSTEPは目標を立てることです。

まずは1年後どうなっていたいのか考えましょう。


経済的にどうなっていたいのか。

仕事はどうなっていたいのか。

住む場所は今のままでいいのか。

人間関係やパートナーシップはどうなっていたいのか。

など考えてみましょう。


もし、1年後の目標が立てづらい場合は

10年後の大きな未来を描いてから

5年後、3年後、1年後と近づけてくると目標が立てやすいと思います。


また、パソコンで打つよりも紙に書いたほうがアイディアは膨らみます。

自分も毎回不思議なのですが、考えを膨らますのは紙に書くほうが出てきます。人は文字で思考しているため、文字を書くほうが自分とつながっている。そのため、アイディアが出てくるんだと勝手に思っています。


STEP2:目標を意識する

次のステップは目標を意識することです。

目標はどれだけ意識できたかで、達成率は変わってきます。

目標を立てることに一生懸命になってしまい、1か月後2か月後に忘れてしまうことありませんか?


私も経験があります。会社で立てている目標です。。。

半期に1度目標を立てて取り組んでいるのですが、

いつの間にか忘れていて、評価するときに思い出します。

本当によくないですね。


目標は常に意識することが大切です。

私はプライベートの目標を紙に書いて壁に貼り付けていました。

壁に貼り付けていると毎日、目標を見ていたので常に意識することができました。

この年に立てた目標はすべて達成していました。


STEP3:発言する

次のステップは今年の目標を発言することです。

発言することは簡単そうに見えますが、難しいことです。

なぜなら、覚悟や勇気が必要だからです。


6年前の何か自分でビジネスをしてきたいと思っていたころは

自分には恐れ多いことだったので、人には言えなかったです。

ずっと自分の心の中にしまい込んでいました。


しかし、昨年のダブルワークすると決めたときは

友達や同僚に言っていました。

言っていたというよりも、言える覚悟ができていました。


発言するということは自分の心の中の整理でているという意味でも大切なことです。


STEP4:Baby Stepを書く

最後はBaby Stepを書くことです。

人は大きすぎる目標だと何からすればいいのか分からないため、やらなくなります。

Baby Stepを考えておくことで人は行動しやすくなります。


6年前、何か自分でビジネスをしてきたいと思っていたころは

Baby Stepを書くことはしていなかったため、

何も変わりませんでした。

時間がたつと好きなことや自分でやりたいビジネスが見つかって

それをやっていけばいいと思っていましたが、

時間だけが立っていました。


去年、ダブルワークをするという抽象的な目標に対し、

・ダブルワークをしている人に会う。

・セミナーに参加する

・自分の過去を振り返る

といったことを書き出していました。


Baby Stepを書くことで行動が実現しました。


以上が私が経験した目標を達成するための4つSTEPです。


#フューチャーコーチ

完全無料オンラインプログラム

個別グループでのみ展開中

https://www.facebook.com/groups/304412564131059/?ref=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?