鮨屋No.1決定戦 最優秀鮨屋大賞

本賞は、これまで食べ歩いた鮨屋のなかで最も素晴らしかった店に贈られる賞だ。
3位が銅賞、2位が銀賞、そして1位が金賞である。
この賞を決めるに際して、僕はノミネート鮨屋15店だけでなく、この1年間で訪れた鮨屋61店を振り返ってみた。
そして、それぞれの店で食べた鮨、味わった感動、得た教訓などを思い返した。
すると、その過程のなかで3つのターニングポイントがあったことに気がついた。
ある鮨屋3店を訪れたことで、僕の鮨に対する考えは大幅にアップデートされ、店の良し悪しに関する明確な基準が確立された。
他の有名鮨屋で鮨を食べてもピンと来ることがさほど多くなかったのは、恐らくはこの3店を知ってしまったことが原因だと思う。
もう、全部この3店がいけないと言っても過言ではない。
・・・過言か。
しかも、意図せず結果として見事にタイプの違う3店であった。
その3店とは、 

ここから先は

5,607字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?