見出し画像

お店を開くにあたり ご挨拶

いつもお世話になっております。

いこしです。  

今年成人式を迎えた20歳です㊗️ が地元新潟の成人式は行きませんでした。特に地元が嫌とか縁を切ったわけではないです。むしろ関係は良好 毎日ツレとLINEとかもしています。 新潟に帰るお金も少なからずありますし、ではなぜ帰らなかったのか 理由は後々…

初めましての方 自己紹介についてはTwitter @Wmain1824 を見て頂ければなんとなくわかるかと思います。

さぁて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが北千住にちょっと変わったしょぼいBAR  お酒を飲むところ おまえン家 というお店がもうすぐオープンします。僕はその店舗で店長(と言ってもワンマン経営)を務める訳なのであります。昔から知っている方や去年夏くらいまでに知り合った方は なぜ? が強いと思いますしたくさん聞かれるので 今日はその経緯と意気込みを…

初めましての方 自己紹介については是非店舗にいらして下さい。たくさん話しましょ^ ^

事の発端は僕が北千住のシェアハウスに住んだ事でした。8月の話です。  ちょっと反れますが僕は一人暮らしが無理で、新潟の実家にいた時は小1まで7人暮らし。 それに慣れたせいか年々減っていく家族と口数に寂しさを覚えてました。中学時代には兄と母と3人暮らしになり、兄が就職して母と2人。 母は夜職も多かった為 ボクシングの練習から帰ってきてもほぼ1人。 朝起きるとまた1人 。新潟の田舎町で未成年のボーイ1人ですから大した遊びも出来ません。永遠にお笑い動画と乃木坂46の動画を観てました。16歳までお家はWi-Fi無しの月5Gだったので死にたかったです。上京してからは一人暮らし。ボクシングジムの寮もあったけど1人暮らしをしてました。西武新宿駅から30分ほどの東村山市にある家賃3万円台のマンションです。大家さんにすごく気に入られて 僕が扉の鍵を無くすといえば番号キーに変えてくれ、基本家に居ないのに実家から無限に荷物が届くのでインターホンを録画機能付きのものに変えてくれ、5階建て50戸以上あるマンションなのに気にかけてもらえた事感謝です。料理は実家から来るのモノと外食。掃除洗濯は曖昧にやってくれる人がいました。しかも外泊が8割で 1人暮らしだけどいろんな人が暮らしを手伝ってくれる状態が続いていました。              

だいぶ反れましたが、去年外池さん @dontwannawork (東大生でnoteめっちゃバズった。URLとか貼るの出来ないので 東大を舐めてる全ての人達へ で調べてみてください。ちなみに僕の 中卒を舐めてる全ての人達へ も少しバズったよ)  と出会ってシェアハウスを勧められた時  どうせ家に帰らないから交通便的に東村山よりアクセスが良い北千住行くか。となった訳です。

北千住、良い街ですよ。どうせ家に帰らないし が肝だった僕がひっくり返らされました。住み慣れてしまった。田舎のヤンチーの傾向上 生まれ育った街を捨てて拠点を構えるのは抵抗があったり拒絶反応が出るんですけど 北千住は全くない。僕はヤンチーじゃなかった。良かった良かった…😏

そんなこんなで10月くらいですかね、外池さんと       北千住、根付きたいよね。なんて話になりました。彼なりに色々な考えがあって北千住の街を盛り上げるべく沢山やっていくんですが、僕もこの街の商店街を見た時(ほんの一例として圧倒的に格安SIMと不動産の店舗が多い 上に大手学習塾が皆無) あ。これは住み良い。と思ったんです。
外池さんのこれはイケる。と僕のこれはイケる。が全く真逆の意味でマッチしたんですね。何言ってるのか分からない人は詳しい事は2、3年後に分かりますが、ここが1店舗目で他にもこの街で沢山の業種で実店舗を出していきます。僕達がやっていればの話ですが、やっていきますので何卒。

まあそんなこんなで根付きの源 実店舗を開きたいという意思が出た訳です。10.11月の段階では 安物件が見つかれば の話でしたが何軒か不動産を回ったりネットで見たりして割とスムーズに12月に今の店舗が見つかりました。外池さんにここ見て来てと言われて僕が行く。そんな感じでスッーと契約に至りました。成約してから分かったのですが下の階(二階建ての戸建の二階が店舗)のラーメン屋さんが足立区民ならみんな知ってる老舗で ラーメン一杯330円 餃子250円です。めっさ美味しいのでぜひ!ギョーザ焼きそばテイクアウトもできます。

時を同じくして12月に 普段お世話になっているエデングループ様 を統括している えらいてんちょうさん@eraitencho(以下えらてんさん)が しょぼい起業で生きていく
という本を出されました。 発表と同時に予約して届いた本を読んだ時、僕等の店舗はこの本の体現化だ
と自負しました。というのも店内は居抜き物件ではなく更地です

カウンター キッチン周り トイレの手洗い場 客席 全部0からやっていきです。
工事は主に同じシェアハウスの住民トモカズさん
@TomokaZ777 に仕切ってやって頂きました。
彼なしではこの店は完成していません 感謝してもしきれないほどです。
しょぼい起業で生きていく の体現化として
・初期費用をいかに抑えるか
コレをかなり重視して
カウンターは手造り キッチンや水回りも業者に頼むと高くなるので自分らで工事 が基本になりました
毎日必要なものをアマゾン メルカリで頼んでは店に取り付けるの繰り返しでした。

とまぁここまで1月7日に初めて店舗に入って掃除をしてから約1ヶ月。 かなり急ピッチで進みましたが関係者の方本当にありがとうございます。ひとまずお疲れ様でした。 はじめの話に戻りますが僕が成人式行かなかった理由はコレです。その日は確かカウンター作ったりしてましたね。かなり楽しかったので良かったです🤗

あとは保健所の許可が下りて
お酒が届いたらオープンになります!

店名の おまえン家 は
名前の通りで家なんで誰でも来て良い。
家なんで来たく無い時はもちろん来なくても良い。
みんなの家なんで帰ってこれる場所になれたらな。
なーんて(後付けの)理由でつけました笑
ンがカタカナなのはドラえもん 的な変化を付けたくてです。気まぐれってやつですね

よーし、まぁそんなこんなでオープンも目前 Twitter集客はもちろん地域に根付いたお店でやっていこう!と意気込んでいた僕に気になると言うか刺さる出来事が…
それが こども食堂 の話でした。
僕はその内容について詳しい訳では無いので言及できませんが エデングループの こども食堂 導入に おまえン家も参入させて頂いた事に感謝します。
オーナー(外池さん)の許可を待たずに勝手に参加表明しましたが 後に彼からも快く承諾を得ました。
僕自身まだ20才ですが、周りが年上の環境が多いので自分に若い力すごく感じますしパワーがあるな と思ってます。 これ僕より下の子達もっとそうなんだろうな。それに僕高校行ってないので学生の話が聞きたいです。リアルタイムで何が起きてるのか 気になるし。 小学生が公園で遊んだ帰りにのどかわいてウチにジュース飲みに来る。そんな店舗になれたら素敵ですよね。頑張ります。
(((これはオフレコだけど学校サボって家に帰る時間でも無いし親バレしたらどうしようって君もウチ来ていいぞ !カレー食ったら店でちょっと勉強して定時に帰りな)))
とにかく こども食堂 の参入は僕のモチベーションが100から10000位に上がったって言うお話です。

まだオープンもしてないのにこんな妄想ばっかり語ってすいませんなんですが、楽しみ100%でやってます。
この店舗はウチのシェアハウスでヒソヒソと企んでる北千住活性化活動のほんの一部ですがスタートの一歩だと思ってます。ここでコケる訳にはいかん。
僕自身まだまだ未熟ですし欠点だらけですが
温かい目で見て頂ければ幸いです。

最後になりますが店舗に携わった全ての皆さま
・オーナー外池さん
・店舗造りのアレコレを担ってくれた ともかずさん
・起業のヒントとこども食堂の発信をしてくれた えらてんさん
・ホームページ作成をしてくれた タカユキさん
・おまえン家 テーマソングを歌ってくれた 大地くん
・メニュー表のデザインを考えてくれた ハナミサさ

・グラスとテーブルを頂いた北さん
・椅子テーブルの買い出しに車を出してくれた
ショーコさん
・プレオープンに来てくれた皆さん
・プレオープン時の写真とお米をくれた なかにしさん
・差し入れを頂いた
エデン本店店長 笹谷さん
株式会社GEKIRIN の皆様
・お店のアカウント @yourhomebar1 をフォローしていただいている皆様

皆さま1人でもかけていれば今の店舗の姿はありません。感謝しています。

なんか辞める時の挨拶みたいになりましたが
やっとこさこれからやっていきです🤲

店舗名刺 (住所地図記載)

店舗紹介補足
営業時間17〜24 (後に変更あり)
客席10席
トイレ有り
Wi-Fi有り
北千住駅から徒歩5分

メニュー チャージ無料 ドリンク500 フード300〜
スペシャルドリンク 1000〜

プレオープンの様子

当店は18以下の方の飲食費は完全無料のこども食堂です。

長くなりましたが
経営やっていきます。よろしくお願いします。
(店内に貼る用ポスター等 絶賛募集中なので告知ある方 アイドルのポスターとか自作でもある方是非持ってきてください!)

いこし🙂🙃

ギャグネタから真剣なネタまで 色々取り備えています