見出し画像

金峰山表参道 〜 きんぷさんからきんぽうさん

Day 1

スタート地点に到着した。さてと。
明るくなってきた。さっそく富士山だ。
金櫻神社の一の鳥居に到着した。移築されたものだけど観ておきたかったんだ。
少し高いところにあがっただけで、朝の街並みがいい感じ。
気持ちのよい尾根道だなあ。(御嶽古道 上道)
青空に富士山がくっきりだ。(羅漢寺山)
金櫻神社に着いたけれど、今日はまだまだ先は長い。
林道長いな。標高があがって紅葉になってきたぞ。

広場にツェルトを張って今宵の宿。だれもいなくて静かな夜。

Day 2


日がのぼり紅葉が映えてきた。なんてきれいなんだろう。
ここから見ると「きんぷさん」。(山梨県側から見た金峰山)
あった。ようやくここまできたぞ。(造林記念碑)
標高があがり、カラマツ林になってきた。道もはっきりしてきて歩きやすいな。

水晶峠から御室小屋跡まで歩く。ツェルトを張って2泊目の宿とした。

Day 3

暗いうちから山頂へと歩きだす。すぐにあかるくなってきた。

雲海からぽっかりだ。雲もにょきにょきしているぞ。
そんなに遠くはないかな?
オレンジ色の森だ。
なんてきれいなんだろう。
着いた!
歩いてきた道のりはあのあたりかな。こんなに大きな山域なんだ。

大日岩まで下り、小川山への道へと入る。

静かな苔むした奥秩父っぽいいい道だなあ。もっと歩きにくい道かと思っていたよ。
ここから見ると「きんぽうさん」。(長野県側から見た金峰山)
もうだいぶ紅葉もあせてきているかな。
がらがらだ。(廻り目平)


着いた。歩きもここまで。


いい山旅だったな。

(2023年11月)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?