見出し画像

ツインフィンを乗るとサーフィンが上達する

TWINFIN購入!

今日はTWINFIN初乗り。波は千葉北かんぽ、腰腹、サイドオフ。本日は初rideはアルメリックのCI FISH長さは5.4 26L。私は173cm.61キロ、NSA3級レベルです。5.3という長さは短くて気になりましたが、5.4にすると28Lオーバーフローかな?と思い購入。

ワクワクしながら入水、パドル。普通のショートボードをと思うくらいの感覚。少し短さも違和感。

波は25点くらいの早めの波。キレた所を探せば、1アクション。1本目、掘れた波からワンマニューバーしてリップ!ん?なんかいい感じかも?、、と好感触。テイクオフは普通の板だが、乗ってからのスピードが異常に早い。レールも使いやすく。リップも真ん中のフィンがなく波の力で軽く返ってくる。

2本目、パーリング。3本目、足が滑りコケる。やはり5.3という短さ、デッキパッドがないのにまだなれない。さらに波もヨレヨレの面ざわついて、テイクオフが難しく、風も東に変わり退散。

まだ板になれなく終了。

板のサイズももう少し大きいのが良かったかな?と後悔。なので小波用としてパフォーマンスを重視したい人は5.5以下のサイズで少し2.3Lオーバーフロウで乗ってもらい。もう少しゆったりと乗りたい人は6.0以下のサイズでLは気にせず、長いサイズを選ぶのが良かったかな?と思いました。

そこから1時間かけて東浪見海岸前にあるシークエンスサーフショップに移動。

画像1

千葉県東浪見海岸前にある歴史のあるサーフSHOP。

元プロサーファー兼シェイパー蛸さんが削るシークエンスのサーフボードは、昨年オリンピックの練習で訪れたJORDY SMITHも持ち帰ったことがSNSでも話題になったくらい、評判がいいです。私も昨年シングルフィンをお任せで作ってもらい、今はメインボードとして乗ってます。

画像2

5.9 シングルフィン。ショートボードがうまくなるように、お任せでお願いしました。シングルフィン独特のフロウ感もいいし、ごまかしが効かないのも練習になります。サイドフィンがないことにより鈍感なトライのショートボードのような乗り味になり、細かいトリミングはできなくり、パワースポットを使わないとスピードがでない。なので波のパワーを使うサーフィンの練習になります。それに気づいて初めてのシングルフィンを購入しました。サーフィンの上達が伸び悩んでる人は一度サーフィンの基本を学ぶためにも、シングルフィン、ツインフィンを乗ってみてください。

こないだ見つけたプロサーファーのYouTube

これを見たらツイン、シングルが欲しくなります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?