見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞 すえひろがり 乱舞野外祭 感想【9/23の回】

きたぞ〜〜〜!!刀ミュ!!!すえひろがり!!!!!!!!

※備忘録という名の壁打ちです。
※だらだら書いてるので長いです。

ミュージカル刀剣乱舞、すえひろがり乱舞野外祭、行って来ました〜〜!!!!🥳🥳🥳

私は三浦宏規くんのオタクなのですが…
宏規くんに沼って、本格的に出演作に足を運ぶようになったのは、
2021年のレミゼラブルから。
なので、刀ミュは、双騎20の後にハマったこともあり、謎のプライドを発動させ、
「刀ミュデビューは兄者がいる公演がいい!!!」頑なに現場に行かず…

コンテンツとしての刀ミュは凄まじすぎて、過去作は全て見ております😉
心覚、パライソ、祭り2022、伊達双騎、GOおんなどなど、昨今のものはリアルタイムで配信で見ていました。
(祭22に関しては、何公演買ったか分からない…笑)
見れば見るほどご贔屓が増えていく刀ミュ。
兄者がナンバーワンでオンリーワンですが、ミュ浦島くんも大好きです。
(壽でズギャン!!!ときた)(リアルタイムで布教してくれたフレンズ、ありがとう)(祭2022も、やばすぎて絶叫よ…浦島くんさん…)

と、いろいろ拗らせていたのですが、
全てを分かち合う仲良しの天江戸のオタクに
「ねぇ、おねがい、一緒に行こう?」と腕を引かれ…

「………浦島くん出るしな。一回は生で見ないとダメだよね」

と、心を固め、いざ、富士急へ!
いきまっせ〜!

結果から言うと、

本当に行ってよかった!!!!!


もう、あり得ないくらいよかった!!!!!!
どうしてぐだぐだ駄々を捏ねていたのか…
もっと早く素直になっていればよかった…

ちゃんと兄者連れて行ったよ。一振だけアクスタ大きすぎる。

園内、マジで夢の国でした。
コラボフード、園内放送、アトラクション、全男士のパネル…
あちこちに興奮しすぎてもう、大変よ…
同行したオタクがもうプロだったので誘われるがままに園内を散策🚶
パネルってすごいね、もう、みんな“美”!!!!!

例えパネルであっても、宏規くんの髭切に会えたことが嬉しかった。

肝心の祭ですが、
9/23は山姥切長義の初日でした。
セットリストは以下の通り◎

セットリスト

前説
始まりの風
mistake
勝ちに行くぜベイベー
STARTING NOW
MC ※江
お前が知ってる
Lost The Memory
MC ※位置修正体操
Free Style
ALL FOR ONE
MC ※禊
IGNITION
VIVA CARNIVAL
MC ※クッキング
断然、君に恋してる!
MC ※lovely sailors
To The North
MC ※だいすき
だいすき
ETERNAL FLAME
鼓膜の奥
見つめてくれるなら
Heart to Heart
Wassa!Wassa!
百万回のありがとう
Can you guess what?
MC ※すえひろがり作文
Dear you
Secret sign
MC ※巴「七・七!」
革命前夜
Scarlet Lips
美しい悲劇
サヨナラ
炎舞

花の梔
キミの詩
刀剣乱舞
カーテンコール

端的な公演の感想

「ち、近すぎない!?(動揺)」

今回入った席、メインステージの端とミニステージの間の一桁台で、
フロートの発着地の目の前だったこともあって、
360度、男士たちがいて、もうわけがわからなかった。
オペラなんて覗いている暇ないというか、
なくても肉眼で色々見えるのでいらないというか…
そして、も全てにおいて近すぎて、
今何の曲をやっているのか、まったく理解が追いつかず、
己のキャパを超えた供給を浴び続けた時間…
端すぎたのもあって、メインステージ中央や、やクレーンのみで行う曲は、
目の前にあるデカデカスクリーンで見ていたんだけど…
本人たちが目の前にいる配信…?って感じで贅沢極まりなかったです🥺
いやもう、本当に意味がわからないくらい楽しくて、叫びすぎて、
満足度が高すぎて 、最高の祭りだったな…
肝心の浦島くんは、逆サイドにいることが多くて、
あまり近くでは拝めなかったけど…
でも、それで切なくなる自分がいて、
「うわ、私、めちゃくちゃ好きじゃん…」と
分からされた感じで、もうダメだった。
(ずっと抗っていたけど、会ったら最後でした、陥落。FC入会🤝)

野外であること立地に関して、だいぶ波紋は呼んだけど、
めちゃくちゃいい祭りだったな、と私は思う〜🗻
自然光の中の男士たち、美しかったよ。
構成もよかったし、何より、キャスト陣の進化が著しかった。
パライソ心覚キャスト成長、花影の新しい風、今までの先輩方のプロさ・・
歴史を感じることができました👏拍手!

はぁ、もう、本当に楽しかった!
こんなに手放しで「楽しかった」と言えるの久しぶり。
やっぱり現場は最高!!そして仲良いオタクと連番できることも最高!!!!
また、浦島くんに会える本公演や祭りがあれば、絶対会いに行きます☺️🩵

以下、より細やかに各曲やMCごとの備忘録(長いです)

現地は本当に気が狂っていたので
記憶を落としまくっているんですが…
かろうじて覚えているできごとと、
配信を見て思い出されたことをつらつら…
配信は、現地で見ていた
デカデカモニターの映像と同じだった、と思う(記憶が正しければ)
そのタイミングの出来事だったかは、
記憶が曖昧なので間違えてることもあるかもしれません。(でも、確かに、この目で見た出来事ではあるの。)

◎始まりの風
肥前くんが乗ってるフロート、目の前から登場!
いっぱいいる!ウワァァァ本物だぁぁぁ!!!!いっぱいいる!!!!ウワァァァ!!
す、水心子が!!!!目の前に!!!!
あああああ、こぶしをあげる合間に手を振ってくれた!?!?!?
(連番したオタクはてんえどのオタクなので、うちわ出していた)
ウワァァァ、日向くん、腰ほっそいけど足の筋肉ガッチリ感、めちゃくちゃ“男性”?!
もうだめだ、みんな叫びすぎて、自分も叫びすぎて、何も分からない!!!!
歩くだけで顔が強いから悲鳴が上がる長義、面白すぎる
別に推しでもないのに、勝手に私も悲鳴をあげてしまう
なんて恐ろしい男…

◎mistake
ウワァァァ!!客おり!!!!きた!!!!
ミニステに、きた!?!?!?!
うっそ、雲くん!??!?!?!?!ウワァァァ!!!!??
ちょ、メンステ端なのに、め、目の前におるやんけ!?!?!?!?
い、いちごさん!?!?
待って、雲くんも見たいけど後ろも見たいが!?!?!?
待っ、メンステ見ると映像も見れる!?!?
も、モニター、顔、つよ、みんなかっこy!?!?!?
だめだ、もう、どこを見れば…
アッ ファンサしてる!?!?!?!
だ、だめだ、今、どこ歌ってるのかもう分からない
雲くん以外にも入り乱れるようにいっぱい来たんだけど、何も覚えていない

◎勝ちに行くぜベイベー
mistake終わって、待ちきれなくてぴょんぴょんしちゃう浦島くん、So Cute
歌い出しだったけどあまりに遠くて、見えなかったし、
目の前にいる男士が構い倒してくれていたので、
配信を見てはしゃいでいたのを知った。
あとは、「しょっしょっしょ!」で
物吉くんとキャピキャピしてるのも愛おしかった。
もうこの時は、モニター見てる余裕なんてなかったからね…配信アーカイブ、ありがとう🤝
周囲に誰がいたか、ほんとに覚えていない。
いっぱい押し寄せていたからね…
むっちゃんがメンステから周囲のむっちゃんのオタクを殺しに来ていて
貰い玉くらった。
すんご〜く丁寧に「ヨォ狙って…(バンッ)」していた。
めちゃくちゃ打ってくるし、手を振るし、かっこよかっったぁぁ。

◎MC ※江
水分補給促しMC
くしざしだ〜〜!

◎STARTING NOW
お、御手杵さんンンンン
なんて可愛い優しい笑顔!!!!!ファ、ファンサえぐぅうううううう
ちゃんと目を合わせて串刺しにしてくるじゃん(頭抱える)

◎お前が知ってる
おいおいおいおいおいお、目の前のミニステ、肥前くん!?!?!?!?!!?!
「背中ばかり見て」を目の前で………!?!?!?!?!
(カメラで抜かれるのとは逆サイドからだったので、現地画角だった🙏)
この曲だったかちょっと記憶が危ういけど、ミニステにむっちゃんも来ていて、
しっかりさっきファンサした子達にもう一回ファンサしてて悶えた…

◎Lost The Memory
つ、鶴さぁぁぁぁん?!?!!?!?!!?
生の鶴さん、ありえんかっこいい、美、やば!?!!?!?!
生>映像すぎる……
し、しかも、振り付けの合間にファンサしとる????????(この曲だったか、freestyleだったか記憶が曖昧なんだけど、このあたりのファンサ曲じゃない曲でバチボコにファンサ決めてて、めろった…)
え、今、目の前の人、指差しとお手振りされてたよね…!?
心くんとくるむくん、客席見えすぎじゃない!?!!?!?!

◎MC ※位置修正体操
も、物吉くん??暴走しすぎてて可愛いけど????
位置修正体操ってなに????
おいおいおい天江戸????????????
どうしたらつむじがくっつくんだい?
ツッコミが追いつかない鶴さん、LOVE

◎Free Style
目の前にりぃだぁが来た気がする。
そして、この時か本当に記憶が曖昧なのだが、
む、むちゃん、自分がマイクで抜かれていない時もずっとずっと歌ってるやん…
目の前のミニステにいらっしゃった朧げな記憶があるのですが
生の歌声が聞こえてくる…
(本当に、目の前にいる衝撃で、なんの曲やっているのか本当に分からなくなるのよ…)
後半は後列の大きな道で踊っているので、ミニステにはダンサーさんが。
画面で浦島くんが抜かれるたびに悲鳴をあげるわたくし。
最後のポーズ、まちゅがいないこともあって胸が軋むわたくし。

◎ALL FOR ONE
まろちゃんが近くに来たような、来てないような…
曲が良かったな、これ。
安定で記憶がない。

◎MC ※禊
まさか、三振りも禊するなんて思わないじゃん?????
大絶叫よ。別に、贔屓がいなくてもこんなに叫ぶんだから、推しが禊したオタク、生きてる?
ドラムロールに動じなくなった大包平おもろかった。

◎IGNITION
はやく音源が欲しい🤲🏻
こりゅ、ファンサもカメラへのファンサも、えぐすぎて。
そして長義はこの曲でも、歩くだけで、映るだけで、
そばで気配を感じるだけで、皆大絶叫なので面白すぎた。(この話も何回目よ)
禊と同様に、とくに推しがいるわけではないのに、気づいたら叫んでいた。
にゃさんが目のまでで半分脱いで踊っていた記憶がある。

◎VIVA CARNIVAL
現地での記憶ない、でも目の前に誰かしらはいた。覚えていない。(常に記憶喪失だな?)
雨さんの「rrッラッタッター」で
皆、悲鳴をあげていたことを覚えている。
雲くんが永遠に可愛い。
今剣ちゃんがプロ。

◎MC ※クッキング
水心子の「コッコッ」が可愛すぎて客席も「キャァァヮァッァッァワ」と言葉にならないキャワイイを送っていた。

◎断然、君に恋してる!
理性ぶっ飛ぶ、ちぃかわ断恋。
もう、現地での記憶はない。
ひたすらに沸いた。
「あいあい愛想笑いでも〜構わないさ」の水心子が可愛過ぎて
悲鳴を皆、あげていたことは覚えている。
一番のサビ前〜終わりまで、斜め前のメンステの上がるところに浦島くんいて、
そこしか見れなかったな…
ラスサビ前、堀川くんがミニステにいた気がする…
(浦島くん、永遠に遠くてこの辺で若干切なくなっていた)
配信見て、やっと最後の浦島の
「結果オーライ、その笑顔が好きだーーーっよ!」を見ることができて、
追撃で死んだ。
めちゃくちゃ楽しみにしていたので、あと100回くらいやってほしかった。

◎MC ※だいすき
長義、そんな素直なの????と驚いた。
長谷部が真面目で可愛かった。
水江くん、顔が綺麗すぎる。

◎だいすき
このタイミングか、ちょっとうる覚えなのだけど…
明石ーーッ!!!!しゃがみ込んでファンサすなーーーーーーッ!!!!
目の前のうちわ持ってるオタクひっくり返ってるぞーーーーーーッ!!!!
mistake同様、あまりにもみんなが入り乱れてやってくるのでキャパオーバー。
このさ、全男士が放出される曲、マジで360度油断ならなくて、死ぬ。
ミニステ、メンステ、映像、通路…
なにも覚えていない(n回目)
だいすき当番で、
豊前がまちゅのクリアうちわ出して叫んだことは覚えているし、
配信で確認したら、
ちゃんと向きが合ってるかチラ見してから出してて「キャワ」となった。
まちゅ、愛されている🫰🏻

◎ETERNAL FLAME
豊前、光る大きな〜を作ろう!って時だれよりもメンステの端まで行ってて、
端のみんなまで見てるぜ!感が最高だった。
これもだいすき同様、入り乱れすぎていて、何も覚えていない。

◎鼓膜の奥
長義、顔がいい。
もうみーんな頭のネジが取れているので、ずっと悲鳴をあげる。

◎見つめてくれるなら
前奏きいた瞬間、清光の声が脳内で聞こえてきて
「え?????」となり、あまりにも予想外で驚いた。
可愛い3人だったけど、何選抜?
今剣ちゃんと物吉くんと並ぶと麿呂ちゃんおっきい。
祭2022でも今剣ちゃんと麿呂ちゃんデュエットしてるし、
本公演でなんかあるのか?と勘繰っちゃうよねえ。

◎Heart to Heart
蘇る、祭2018、バクステ。
みんなで音とりをしてたあの映像…

◎Wassa!Wassa!
早く音源が欲しい神曲No.1🫰🏻
肥前くんが来ていたような、来ていなかったような…
私の前のミニステ、
肥前くんとむっちゃんと鶴さんと御手杵めっちゃ来たんだよね(笑)
この曲はフロートもあったし、記憶喪失曲です。(基本的に記憶喪失してるが?)

◎百万回のありがとう
この素晴らしい神曲をやってくれてことに心から感謝した。
刀剣男士たちが
「十年後も、二十年後も、あなたと歩めますように
千年後も、二千年後も、そばにいられますように」と、願ってくれる。
“愛”でしかない歌………だいすき…………
こんなちっぽけな人間を愛してくれてありがとう………
そしてこの曲の終わりに浦島くん、やっと近くに来た。
フロートでやって来た。
本命を前にしたら急に声出なくて
か細い声で「う…浦島ぐん〜〜ッ!」って呼んだ。
もうダメだった。

◎Can you guess what?
からのゲスワはもう、持たないよ。
ゲスワはミニステ使わなかったので、
おとなしく座って目の前にいる男士と、モニターをみた。
だから、モニターにデカデカと浦島くんが映るたびに
「きゃあっぁあっっっぁあぁ、がっこいいいいいいいいぃ」てなった。
二番のさぁ、長谷部と浦島くんのハモリさいっっこうだった👏
あと、「離れるさだめでも〜」も「まだらに色づいて〜」のハモリもさぁ〜〜
天才、もう天才!!!!!!!
パフォーマンスで殺してくる浦島くんさん、大好き!!!!!
生で聞けたことが幸せ。
てか、今回のゲスワ、メンバー良すぎない?????げきつよつよ

◎MC ※すゑひろがり作文
ゲスワとの温度差に風邪ひく。
可愛いの渋滞 すぎて、さっきゲスワ歌っていた人と同じ人ですか!?!?!!?
声の大きい大包平に圧迫される浦島「いただきます!!!!」
浦島「ええじゃないか!雨が降ったって、ええじゃないか!」
みんな「おおおー!」
優しい世界🤝🌏かわいい、愛おしい

◎MC ※巴「七・七!」
巴ちゃんと明石の連歌。
最初は重ねていって、明石に「違う!!!!」と怒られ、
リベンジの時、「七・七」と自信たっぷりに答える巴。
めちゃくちゃ笑った。

◎革命前夜
座席位置的にはメンステ中央はよく見えなかったので、モニター越しでエンジョイ。
会場で見れたことが嬉しかった。
水心子ステップの時は、なんとなく見える本人を見たよ…

◎Scarlet Lips
もーーーーーーー記憶ないよね!!!!!!!
これも、目の前のモニター見て絶叫していた。
隣で麿呂のオタク、瀕死。

◎美しい悲劇
つ、つるさんんんんん!!!!御手杵さんんんんんんん!!!!!
最後 のハモリが美しすぎて拍手👏
生で聞くくるむくんの美声、半端なかった…

◎サヨナラ
天江戸のサヨナラを期待していたので、
まず水心子が歌い出して「?!?!」となり、
相方誰だ?!とそわそわしてたら、
予想外の大包平で「お、大包平だと…?!」と、
思わずペンラ振る手が止まった。
24日が麿呂と長曽祢さんだったけど…
虎徹三騎と麿呂となんかで出陣とかあり得ますか??????
期待してもいいですか??

◎炎舞
なん、なんだこのトンデモ神曲!?!?!?!キスキスキーーーース
なんかもう、みんながあまりに“漢”すぎて何も覚えていない
これは基本、メンステのみだったから目の前にいる男士とモニターの男子見て
ギャイギャイ言っていた。
見事に、浦島くんは逆サイドで歌い踊っていたので、モニターみて、存在確認しました。
最後のサビの時、獣に備えて男士たちミニステに降りて来ていて、
曲終わりの時、目の前のステの端に浦島くんいて、
もう、意味がわからなかった。
本人が目の前にいると、加速して気が狂う。

◎獣
前の曲終わりに、浦島くんが目の前にいることを確認したものの、
秒でいなくなってしまい「えーーーーーん」の気持ち。
でも、もう、常に客降りがあったから、まじで混沌を極めていた。
鬼丸さんが客席の目の前まで威嚇みたいな距離感バグったところまできて
悲鳴をあげたのは覚えている。
メンステでは目の前で雲くんが踊り狂っていて、感謝した。
二番のパステルを浦島日向がクレーンでやっていて、
かろうじて動きが肉眼で見えたから、もうずっとそこ見ていた。
自分の歌詞パート終わってもしばらくそこにいたんだけど、
クレーンからゴリゴリに指差ししたり、ファンサしてて死んだ。
最後に蜂須賀とこりゅがミニステにいて、
蜂須賀がこりゅの髪の毛を触って遊んでいてキャワワだった。
この曲で「あぁあ、祭、終わってしまうう、いやだぁぁあ」と折り合いのつかない気持ちと戦う。

◎花の梔
祭の余韻もあり、しんみり。
ちょっと泣きそうだった。
岡さんは歌に説得力がありすぎです…

◎キミの詩
イントロだけでうるっときた。
名曲すぎる。
野外で聞くと なおよし、って感じ。
メチャクチャ楽しかったから終わりたくなくて半泣き。

◎刀剣乱舞
今回 の曲アレンジ、歌いにくそう(率直な感想)
名前を呼べるの嬉しかったですね。
松井のあと浦島だったこともあり、ちょっと辛そう感じがあり。
耀士郎くんの気持ちが若干出ているように見えた(わからんけど)
まっすぐだし、共感力高いよね、彼🤝

◎近くまで来た男士について
フロートで前を通るとか、ちょっとの時間含めたら、
ちゃんと全振り近くに来てくれたなぁ、と、振り返って思う。
なんの曲で、なんのタイミングかは忘れたけど。

ただ、体感として、よく来てくれる男士と全然来ない男士はいたなあと。
とにかく、私の前のミニステはさっきも書いたけど、
肥前くんとむっちゃんと御手杵と鶴さんが多かった。
長曽祢さんもよく来たかな?
横目で浦島くんを認識できる時は、位置確認はしていたけど、
同じような位置のミニステによく行ってて 、
「いいな〜」となったのは、本音(笑)
メンステ はね、私の前はこりゅと一期がよくいた気がする。
左右に広がって踊るときも、同じようなメンツが多かったなぁ。

「目の前にきて、トンデモパフォーマンスを見せてくるのが推しだったら…」
と、思ってしまう欲深い私、いました。
ごめんなさい。
でも、まぁ、贅沢言ってる場合ではないのよ🥺
それくらい、目の前の男士たちが凄すぎて、大変だったので(笑)
あまりにもみんなかっこよくて、かわいくて、
ミュージカル刀剣乱舞ってすごい………
と、五体投地です👼🏻

「あんなに顔のいい男たちを、初めて、一気に浴びて、死なないか心配」と連番するオタクに、事前に言われていたんですが
記憶の失い方と、余韻の凄さを見るに
たぶん、その通り「大丈夫」ではない状態であることは確かです。笑

はぁ〜〜〜〜〜〜本当に楽しかったな。
振り返り配信が1日でも早くされてほしい!!!!
円盤が楽しみです!!!!

以上、永遠にロスで、
すえひろがりを引きずっているオタクでした😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?