見出し画像

DAY1137(2024/04/30)一挙手一投足かつ懇切丁寧に

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

物事を少し丁寧に扱ってみたいと思います。

一方で、なかなか丁寧にものごとを扱えないという人もいるかもしません。

今日はその人のために何か記事を書いてみたいと思います。


今日見てほしい人

#雑になる
#ゆっくりしたい人
#サウナスキ
#サウナー
#サウナ
#マインドフルネス
#瞑想
#笑顔
#静岡県
#富士宮市

出身

それでは~!!!

丁寧さが大切である

私自身がこれまで30年以上見て思ったことがありました。
話す時焼くときだけに限らないんですが、とにかく丁寧にやって行く人が一番大切だということが分かりました。
と言いながらも、人に対しては親切でありながらも、家族の中でとにかく怒り口調になってしまうことがあります。
私自身が特にそういった経験があるためになかなか丁寧さというものを見つけるのが難しいのだと思っております。
そして今でも東京にしばらく住むようになってから、今でも家族のことに対して丁寧に接することができないという苦しみがあります。
もはや住む場所や生きている場所や仕事に関係なく今後は丁寧さといったことがとても大切になっていくのだと思います
少しずつ自分の行動を変えていくことが、これからの自分の人生を良くしていくものだと考えております。
一つずつ自分の行動を変えていかなければならないのですが、その中でどういったことを意識していけばいいのかといったことを二つ話します。

ToDo1神様が見ていると常に思う

自分の背後やすべてにおいて必ず神様がいると言えばいいのかもしれません。
簡単に言えば、自分の行動や言動というのがいつも神様に見られているといっていいのかもしれません。
日々の行動や積み重ねといったものが、最終的に自分の糧となってくるといったことを考えていけば、当たり前なのかもしれません。
このようなことになかなか気付けないのが今あるかもしれません。
人は観ていないということがあるかもしれませんが、神様は天の上からでも見ているのだとすれば、簡単に言えるのかもしれません。
ということで自分の行動を振り返ってみると言ったことは一つ良いのだと思いますが、それに伴って神様も必ず見ていると言えばいいのだと思います。

ToDo2深呼吸する

人は行動が乱れていると、必ず息が荒くなります。

何かに集中してしまう時も、必ずといっていいくらい呼吸が乱れているでしょう。

よくマインドフルネスがいいという話を聞くのですが、そこまでする時間がないと言ったとしても、しっかりとした深呼吸でなかったとしても、落ち着いて深呼吸をすることが良いです。

吸ってはくといったことを5分間だけでもやっていくと良いでしょう。

こういったことが少しでも自分の頭の中の整理をして行くといったことが一
番良いのだと思っております。

もし皆さんが可能であれば少し深呼吸をしてみて自分自身の状況を振り返っていくといいのかもしれません

最近私自身もこういったことができずにいました。

少し冷静に物事を振り返る必要があったのではないかと思います

ToDo3話すスピードを半分以下にする

皆さんは戦場カメラマンの渡部陽一さんをご存知でしょうか?

かつてはいろいろなバラエティ番組に出て行った人で有名でございますが、
探し方がすごくとてもゆっくりな人です。

ゆっくり話すということはその話し方というのが相手にとても聞き取りやすいということになっているでしょう

今ではバラエティー番組に出ると言ったことはなくvoicyと言った所で発信しているのです。

こういったことを日々心がけていくことで、自分の言ってることが相手に聞こえやすい、聞き取りやすいといったことが言えます。

最近ではオンラインで話すといったことが重要になってきたの考えるともっと話し方というのが重要になってきます。

もし話すスピードが早過ぎた場合、相手に聞き取りづらいといったことがとても重要になっております。

今まで自分が話していたスピードをかなりゆっくりにして行けば、相手にとっては聞き取りやすいものになっておりますし、お互いにとって良い印象を受けるでしょう。

この話方についても、普段から練習して行くと言うことをやって行きましょう。

慣れるまでに時間がかかりますが、それでも自分自身を変えるきっかけであれば良い結果になりえるのだと信じております。


【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

noteの他にも、Twitterなどもやっております^^
【note】https://note.com/shuzomasa
【Twitter】https://twitter.com/janshhoot
【Instagram】https://www.instagram.com/saunershuzo/

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?