見出し画像

かがやくゲッコウガをくわしく解説します。【ポケカ】【カード解説】

どうもshizukuです。
今回は何を思ったか、かがやくゲッコウガを解説していこうと思います。
(サムネ最近新装しました)
「これからちょいちょいかがやく系解説しようかな〜」とか思ってます。
多分続かん。(過去に結構ある)

まずはカードスペックから

自分はかがやくの中では圧倒的リザードン推し

特性解説

特性はエネルギーを1枚トラッシュすると2枚引ける効果で、置きドロソになってくれます。
特性的にはチラチーノの「やりくり」が上位互換ですが、進化しなくて良かったり、アタッカーにもできたりと色々使えるのでこっちが強いです。

技は期待できない

ワザ解説

ワザは、「ジバコイルVSTAR」のワザに2エネトラッシュ効果がついたような感じです。ベンチに「マナフィ」がいると攻撃できませんが、いなければ相手の置きドロソや特性を使い終えたポケモンなど、システムポケモンを2匹一緒に持っていくこともできます。

こいつVSTAR最推し

耐久ライン

HPは130ですのでそこまで高い部類ではないです。でも「ヤミラミ」のロストマイン(ダメカン12個=120)を耐えることができたり、「おとぼけスピット」(110ダメージ)を耐えたりできるのは結構ポイント高いですね。

逃げエネ

逃げエネは1です。ワザで2つエネをトラッシュしたあと、次のターンに生き残れば残った1エネで逃げることができ、攻撃から撤退まで完璧。
やっぱり忍者っぽい。

今回はかがやくゲッコウガを解説していきました。
最近再録されて500円くらいになってきましたので値段を理由に使用をためらっていた人も買えるくらいの値段になってきましたのでぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

次回予告(初の試み)

かがやくポケモンの格差社会がひどすぎた。

お楽しみに〜!

まぁ自分はリザードン派だけど(しつこい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?