2023東京ヴェルディ選手雑感前半戦②

前回に続いて今回はMFを。

MF

梶川諒太

開幕からサイドで出続け、献身的で幅広い動きとキック技術でチームの躍進に貢献してたものの、清水戦でラフプレー喰らって今季絶望の負傷。当該試合については多くは語りません。カジと共にJ1へ!

森田晃樹

開幕時は調子悪そうだったけど、調子を上げ中盤の王様として君臨。足技と何気に強い体幹によるボールキープからの展開力は本当に魅力的。一方パス出し中心でミドルやクロスは多くないので、決定的なプレーがもう少しほしいところ。

齋藤功佑

ミスター横浜FC的な存在だと思ってたらまさかの加入。上手い上にドリブルで仕掛けられるのは最近のヴェルディユース産にはいないので貴重な存在。横浜FCでは負傷離脱がちょこちょこあって絶対的レギュラーに君臨出来なかったようで、ヴェルディでも残念ながら負傷離脱。個の力は確かなのでこれから負傷せず活躍を。

杉本竜士

開幕スタメンだったけどその後ベンチからも消え、だいぶ干され気味。スピードあるし、プレス速度も速いけど、ドリブルで意外と抜けなかったり違いを見せられていないのが要因か。元々出場機会求めて移籍してきたけど、夏はどうなるか。

加藤弘堅

若干厳しい立場か。こちらも開幕スタメンだったけど以降はベンチやベンチ外のことも多い。読みとポジショニングに長け技術力もあるけど、綱島や稲見、林が使われてるのを見るとボランチはフィジカルが最優先のようなのでそこで少々分が悪いか。模範となるベテランだけにこれからもいてほしい存在。

バスケスバイロン

個の突破力はチーム随一。高精度のクロスやシュートで決定的な仕事をしてくれるのでチームに必要不可欠な選手。一方で最近は対策され気味な感じで、右足でのクロスも去年より躊躇してる印象も。審査中の帰化の話はどうなってるんだろう?

小池純輝

干された。現状1試合の途中出場のみ。更に甲田を補強したので監督の構想外っぽい。去年もいい結果出せなかっただけにいよいよ正念場か。もう一度輝きを見せてくれることを、この4年見てきたサポーターとして願ってる。

北島祐二

福岡からレンタル中。機動力がある上にキック精度も持ち合わせており、段々出場機会を得てきている。高い位置であまりこねずにクロスやパスを選択出来るのは◎。もう少し長く見たいんですが福岡さんどうですかね?

甲田英將

名古屋から育成型レンタルでやってきた西谷世代。早くからリストアップしていたようで早速1試合出場。両足使えるようで、オンザボールで勝負するタイプっぽい。守備もしっかり出来れば出場機会は増えていくのではないだろうか。今後に期待。

綱島悠斗

大学を経て帰還したユースっ子で、デカくて足下も上手いというロマン溢れるスペック持ちのボランチ。実際早々にスタメン争いに加わり既にゴールも決めてるので上々のルーキーイヤーか。インサイドハーフとCBでもプレーしたけど、IHでは攻撃の絡みに課題があり、CBでは安易なスライディングでPK献上もあったので、やはりアンカーで使っていくべき選手。

稲見哲行

始動直後に怪我で離脱するも、いつのまにかスタメン奪取していた。フィジカルの強さ(いわきの選手吹っ飛ばして奪い切るレベル)に加え、今季はボール奪取後の判断力が格段に向上して攻撃にも多く絡むように。そして強烈なシュート2点を決めるなど、万能センターハーフへの道を歩み始めた。これからも森田と2人で中盤を支配してほしい。

【追記】
いわきの選手から奪い切ったプレーがアップされてた(No.3)改めて見ても凄い。


楠大樹

開幕前の練習試合でドリブル駆使する姿に期待感を持ったのだけど、現状はベンチ外が続く。プレー判断に課題があるっぽいので、練習試合でアピールするのみか。

橋本陸斗

怪我で出遅れ未だにリーグ戦の出場無し。練習試合ではサイドバックも試されている模様。まだ高3世代だけど、有望な選手は大体この年くらいからでも活躍し始めてるからそろそろ台頭してほしい。

西谷亮

こちらもベンチ外が大半の日々。まずは天皇杯での出場からか。そもそもプロでの彼の強みはなんだろうというのは去年から見てて感じる。夏にレンタルというのもあり得るか。