見出し画像

あれから15年

最近までずっと見れなかった動画がある。

当時スーパーサッカーで流されたジェフの奇跡の残留の映像。客観的に見れば、サッカー名場面の一つを題材にした名作動画だ。
だけど、この残留で割を食ったのは他でもないヴェルディ。自分にとっては悪夢の動画だった。
(未だに中島美嘉のORIONを聴くと流星の絆よりもこの動画を思い出す)

見たら絶対に辛い気分になるから、この動画見れるのは昇格した時だろうなとずっと思っていた。
まあ昇格したらそのことをすっかり忘れてたんですが。

少し時間が経った後にこの動画のことを思い出して、先日やっと見ることが出来た。こちらもトラウマだからと見れなかった試合のハイライト動画と合わせて。

10年以上ぶりに見て色々な感想が浮かんだ。中村憲剛ドフリーにさせたらそらミドル撃たれるわとか、城福さんこの時の当事者なんだよなとか、やっぱスパサカはいい番組だったわとか。
ほんと冷静に見れる時がやってくるなんてね。

見れないと思ったのは単なる降格だけに留まらず、前後に色々あったからだろうなと。
服部や土肥の契約満了や前日のmixiコミュニティの怪文書(なんと未だにネットに文章が残っていた!)に、当日の8時間スタジアム居残り、さらに日テレの経営撤退の動き・・・

当日スタジアムにいたわけでは無かったけど、本当に辛い気分だった。
ジブリもガキ使も日テレの番組も好きだったけど、日テレしばらく見ない運動!みたいなことも当時勝手にやろうとしてたな。その頃は実家暮らしだったから不可能だったけど。

萩原敏雄氏、小湊義房氏、田中尚雅氏、大山昌作氏の名前はまだ覚えています。彼らは今回の昇格を見てたのかな?


あれから15年。劇的な昇格でやっとヴェルディは過去を払拭できたように感じる。総合スポーツ化やリブランディングなど色々な取り組みをしてきたけど、やっぱり結果に勝るものはないんだと改めて感じた。

個人的にはヴェルディを熱心に追うことは今年が最後かなと思ってた。
それは転勤で遠くに住むようになってスタジアムへもなかなか行けない、昇格も遠い毎年の結果、主力選手の移籍でモチベーションが、などなど応援の熱が数年前より薄れていたから。
少しずつ離れようとして、ファンクラブはグリーンを淡々と更新する、ファン感行かない、ユニフォームも20年に買った大久保ユニで4年ずっと過ごすという惰性で応援してる状態でした。
なのにそんな年に限ってこんな素晴らしい結果になるなんて(苦笑)

その大久保ユニはファン感で色々な選手のサインもらったから保存用に。来年は新しいユニフォーム買います!

最後かもとか言っていたくせに、埼スタ行きたい、広島の新スタジアム行きたい、吹田行きたいとか色々わくわくしています。

今年1年いい年だったと言えるシーズンで良かった。来年もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう