見出し画像

Amazing travel ____

アニメ 「ラブライブ!サンシャイン!!」
に登場するスクールアイドルグループ「Aqours」
の聖地としても知られている、静岡県沼津市、内浦を計3泊4日で旅した記録を残しておきたいな〜と。
書きたいこと、あったことをダラダラ書いただけなので多少の読みにくさは海のように広く大きい心でお許しくださいネ、、、

はじめに

まず今回、沼津へ行こう!となったのは割と突発的な理由。
今年の4月にプロ野球のパ・リーグとのコラボをキッカケに虹ヶ咲にハマり、そこからLiella!→μ's→Aqours
ととんでもない速度で全グループに沼落ち。
9月14〜17日には虹ヶ咲の5thライブに参戦するついでに、秋葉原、お台場と聖地巡礼。
その時には、「いつか沼津にも行きたいなあ」なんて言っていたような、、、
そうしたらいつかは忘れたけど全国旅行支援が始まり、来年から社会人ということもあって、3月に沼津に行こう!と決めていたんですが、その当時の旅行支援の期限が12月21日(ぐらい?)までと聞いて「それならここで行くべ!」とノリで決めました、フットワークの軽さなら負ける気しません。

そんなこんなで始まった沼津への旅。
学生ゆえ 「新幹線は高い!
だけど「夜行バスはしんどいし朝着くの早すぎて困る!
もうこうなったらこれしかない…!と青春18きっぷで行くことに。
自分が住んでるのは大阪なんですが、JRのみの鈍行で行くと、なんと 7時間! もかかるんですよね…
だけど、18きっぷならそのまま東京にも行けるし…ということで選ばれた青春18きっぷ。
元々超絶夜行性な人間ゆえ、朝6時という普段なら今から寝ますよ〜wみたいな時間に出発ということもあり、ほとんど眠ることができず…という状態。

1 沼津駅

沼津駅

電車の乗り換えなどもあって、電車内でもそれほど満足に寝ることもできなかったのですが、14時過ぎ頃に沼津駅に到着!!!!!
もうこの景色を見た瞬間に
うおおおおおおお遂にやってきたぞ沼津!!!!
と心の中に燃え滾る何かをどうにか抑えながら、今回泊まるホテルへとりあえず荷物を預けるため歩いているとすぐ前方には…

そう、サンシャインCafe!
何故だかニヤけが止まりませんでした、マスクがあってよかったね。
まあ後で行こうと思いつつ歩を進めていくと
あげつち商店街へ!

こんな感じで商店街に等間隔でAqoursメンバーのスクフェスカードののぼりが!
果南可愛いよ果南。。。。
その他にも右を見ても左を見ても、色々なところにAqoursがいて、この沼津という土地に根付いているんだなあと羨ましく思ったり。。。

2 沼津リバーサイドホテル

などと軽く感動しながら歩いていると

今回泊まるホテル、沼津リバーサイドホテル
の外観の写真を撮り忘れていたことに気付いて血の涙を流している。。。
沼津に行ったらここに泊まろう!って決めてたんですよね、よしりこ推しなので…
そりゃあ推しが名誉支配人のホテルに泊まらねばならんよなあ!?!?ということで。。。
次また来た時は安田屋旅館、いつかは淡島ホテルに泊まれたら良いなあとか、、、

チェックインを終えて、パネルとか色々あることを何かどこかで見た記憶があったので探していたら発見!
可愛いね、よっちゃん、、、、

裏を見ると、、、
僕はもう身も心もリトルデーモンに染まりきってるので大丈夫です(?)

3 沼津港周辺

朝家を出る前にみかんを一つだけ食べてから何も食べていなかったので、沼津に着いたらまずここにご飯を食べに行こうと決めていた 沼津バーガー さんへ

わー!!!!!初めて来たけど見たことある!!!!(小並感)

サーモンバーガーのセットと堕天使の宝珠(オーブ)
を注文、何も食べてなかったのでこれがまためちゃくちゃに沁みた沁みた、、、

店内はこんな感じで善子ちゃんがたくさん、こりゃファンにはたまりませんわね、、、

ぶっちゃけトークの時間デース!!

沼津バーガーを堪能したその足でお次はびゅうお
正面からの写真を撮り忘れてた、、、悲しい、、、

東京へ行って、帰りがそのまま大阪までだと10時間電車乗り継ぎという地獄だったので沼津でもう一泊しました、、、
その時にライトアップされたびゅうおを見てきたのですが、写真で見る以上に綺麗で幻想的で凄く良かった…

友情ヨーソローですね、ようまりも好きです。
長椅子みたいなのあるのかな〜も と思ってたら無かったので「無いんや〜」となりました(そうなんや)

どうでもいいんですが、この日は強風注意報が出てたらしく、気抜いたら誇張抜きで吹っ飛ばされるんじゃないかってぐらいの風が吹いてました、海が近いから風も強いんかな?とか思ってたけどそういうお話じゃなかったですね、おバカさん

4 島郷海水浴場

レンタサイクルを借り、そのまま島郷海水浴場へ。
この島郷海水浴場と言えば

そう、ダイヤちゃん 誰かが書き残していったこのAqoursという文字を見てグループ名を決めた場所なんですよね、、、
ということで

しっかりと書き残してきました。
これをするためだけに来たまである。

17時前ぐらいの夕暮れ時に行ったので、丁度水平線の向こうに夕日が沈んでいくような感じでめちゃくちゃ綺麗でした、大阪じゃこんなの絶対に見られないのでただただ感動。。。

5 ゲーマーズ沼津店(ヌーマーズ リトルデーモン店)

ヌーマーズ

以前東京に行った時に、原宿、お台場のゲーマーズにも行ったのでこれでコンプリートということで(?)
中はAqoursのグッズやらが色々と。写真撮影は禁止だったので撮影はしていないですが、サインがあったりとそれはもうまるでテーマパークに来たみたいでした(とは)

6 ViBi沼津

そのまま北口の方へ歩きBiVi沼津へ。
premiumshopが見たかったんですよね。
Awaken the power衣装のSaint Snowの2人のアクスタが欲しかったんですが聖良さんしかなかったので、代わりと言ったらアレですがWe'll get the next dream!!!の時の衣装のダイヤちゃんのアクスタで溜飲を下げました、あの衣装好きなんですよね。
モンストとコラボした時のグッズとか、割と昔(知らんけど多分きっとおそらくそう)のグッズもあってすげーってなってました
モンストは早急にラブライブともう一度コラボしてください

3Fの3RD PLANETにも。
ここのまちあるき缶バッジ、可愛すぎません??
1メンバー1つあればいいかな〜と思ってたからスルーしようと思ったけど、絵柄見た瞬間にガチャガチャに手が伸びてました。
3年生しゅき、、、、、、、

7 阿蘭陀館

休むことなくレンタサイクルを借りてあちこち行ったり歩き回ったりで流石に疲れたので一度ホテルで小休憩を挟み

阿蘭陀館さん

阿蘭陀館さんへ!
曜ちゃんの家のモデルのお店ということでお邪魔してきました。

曜ちゃん家のハンバーグwithりこちゃん

もちろん注文したのは
曜ちゃん家のハンバーグ!
大変美味しゅうございました☺️☺️
画角が悪すぎてこの写真には写ってないのですが、オレンジジュースもついてきて、注がれているグラスコップに描かれている柄が⚓️で、細かいところまで拘られてるんだな〜と勝手に感動していました
20代独身男性が1人でこの写真を撮ってる図、想像してみてください
なにわろとんねん

店内には曜ちゃんグッズがそれはもうたくさん!!
沼津、内浦のAqoursにゆかりのあるお店はどこも愛に溢れていて、見させて頂いているこっちも笑顔になってしまうくらい、、、!
また沼津に来た時はここも絶対に来たいですね◎

8 三の浦総合案内所

ここからは2日目。
普段は超絶夜行性なんですが、あちこちぐるぐる回った疲れとそもそも2時間ぐらいしか寝てなかったので22時ぐらいには就寝。この日は朝早くから行動する予定だったのである意味タイミングよーしこー(?)
旅行の時だけ正しい生活リズムになる謎の身体です

三の浦総合案内所

ということで上土からバスで揺られること約40分、長浜で降車し三の浦総合案内所へ
バスの車窓から景色を眺めるのって大好きなんですが、とにかく景色がめちゃくちゃ良い、本当に良い。
ずっと眺めてられるくらいに良かったです。。。

ここもすごい、でもこれはまだ氷山の一角、他にもたくさんグッズがありました。
愛がすごい。。。。
そして、この三の浦総合案内所では自転車を借りることも出来るということで、、、

9 長井崎小中一貫校

そうです、浦女のモデルとなった学校です
実際に行ってみると分かると思うんですが、坂がとんでもない、とにかくとんでもない、、、
もしかしたら僕のGoogleマップくんが鬼畜だっただけで実はもう少しマシな道があったのかもしれません、それは神のみぞ知る。。。
体力は本当にないので、ゼーハーしながら山道をなんとか登って到着。これ徒歩で通うの凄すぎでしょ。。。

もう本当にそのまんま。
現実は閉校してないですよ、ちゃんとやってます。
2期13話、何度観ても毎回泣けるぐらいには好きです。
善子のささやかな抵抗、初めて見た時はウルっときましたね、、、

そしてそのままバス停へ。
ユメ語るよりユメ歌おうでポンポン(?)持ってみんなで歌ってるところが想起されますね。
バスのダイヤを見てみたら分かるんですが、終バス問題、こりゃあ確かに乗り逃したら大変だなあと。。。
一通り見終わったあとは海沿いを自転車で。

海沿いの景色ってどうしてこんなにも綺麗なんだろうね、、、
何にしろ大阪ではまず見ることがない景色。
気持ちいい風を浴びながらのツーリング、最高。

10 あわしまマリンパーク

自転車を返し、バスに乗ってマリンパークの券売所へ。

Aqours丸
ぶっぶーですわ〜!!!
奇跡だよ!!!!

15分ごとに運行しているAqours丸に乗って淡島へ。
中には伊波杏樹さんと小宮有紗さんのサインが!
ありしゃの描いたダイヤ、可愛すぎない???????

淡島に到着、まず最初に向かったのは
Blue Caveトンネル。2期10話で登場した所ですね、僕も自分にとってのシャイニー、探しに行きたいですね。
ここに3年生がいたんだあ、、、と何かを感じながら歩いていました、末期ですねコレ

カエル館
フィン
ボンベ(多分)

お次はカエル館、果南の家。
フィンとボンベに「カナン」って書いてあるんですよね、本当にここに果南がいるんじゃないかって思えてなんかこう、良いですよね、とても、ええ、ふふふ
カエルは見るだけでもダメなので中には入りませんでした、ごめんねカエルさん

がんばって

そしてここですよね、そう、淡島神社。
ランニングしながら登ってましたね、ココ。
実際に神社まで登ってみての感想なんですけど
これをランニングで登るなんてもうね、アホかと。馬鹿かと。(褒めてる)
し、死ぬ〜!と思いながらずっと登ってました、気分は1期4話の花丸と全く同じです、ハイ。。。
みんな人外じゃん、、、(めちゃくちゃ褒めてる)

淡島神社

ちょくちょく休憩を挟みながら何とか到着。。。
ラブライブの益々の発展を祈願しておきました、どうかよろしくお願いします。

ロックテラス
ロックテラスからの景色withりこちゃん
ロックテラスからの景色withよっちゃん

帰り際にロックテラスにも。
ここから見える景色は絶景、うちの子()たちも一緒に。
ラブライブは遊びじゃないし淡島神社参拝も遊びじゃないんだぞ

サイン
Aqours丼

淡島神社から降りてきたら時間は12時すぎ。
レストラン離宮 Mr.丼亭さんへ。
ここで食べられるAqours丼が絶対に食べたかったので、色々と予定をずらしてこの日に。
わざわざ予定をずらしてまだ来た甲斐があったなあと思えたほど美味しかった、海鮮丼美味すぎる、、、、
淡島神社に行く前に食べるか迷って、行ってからご飯にしようと後回しにしておいて本当によかった、先に食べていたら参道に吐瀉物を撒き散らしてしまうところでした、本当に危ない。

11 伊豆・三津シーパラダイス

またバスに乗り、次はみとシーへ
入場するなりAqoursちゃんたちがいてニコニコおぢさんと化す

恋アク衣装、好きですねぇ。。。。
うちっちーめちゃくちゃ好きのでうちっちーグッズも購入。かわいいね。かわいいよね???

なんとかペンギン

このペンギンさんたち、エサがもらえると思ったのか、回りを歩いているとぺたぺたこっちに着いてきながら歩いてきて、これがまたとんでもなく可愛い。期待させちゃってゴメンな。。。
動画が上げられないのが残念なくらい。
上げれるんですかね、上げれるのなら僕はバカなので上げ方が分かりません
ぐるっと回り終わると、恋アク衣装のAqoursちゃんたちが。

リリー
おねぃちぁ
ちかっち
まる
よっちゃん
うちっちー様
りゅびぃ
かな〜ん
まり
よーちゃん

いやあ、10人みんな可愛いですね、とても。。。
ん?10人?ん??
いやうちっちーじゃん!!!!!
しれーっとうちっちーが混ざっていました、ま、みんな(9人×1匹)可愛いのでOKです👍

12 松月

松月

みとシーを楽しんだ後は松月さんへ。
作中でも度々登場した和菓子、洋菓子屋さんです。

寿太郎みかんジュースとかんかんみかんタルト

かんかんみかんタルト、抹茶どら焼き、みかんどら焼き、寿太郎みかんジュースを注文。
タルトとジュースを店内で頂き、どら焼き2つは持ち帰りで。

このみかんタルト、今まで食べたタルトの中でダントツ1番レベルで美味しかったので是非とも食べてほしい、目玉飛び出そうになりましたわ〜!!!
寿太郎みかんジュースもめちゃうま。果汁100%を通り越して1000%ぐらい。
そこら辺に売っているようなみかんジュースは全てポッポLv.2ぐらいに感じられてしまいます、寿太郎みかんジュースはアルセウスLv.100くらいですかね(適当)

キャストさんのサインもたくさん。
愛されてるんだな〜とニッコリ笑顔☺

13 SUN!SUN!サンシャインCafe

松浦酒店さん
嫁です

向かう途中、松浦酒店さんに寄ってお酒とバッジを購入。美味しく頂きます!
この果南ちゃんとんでもなく良いですね、すき。。。
角が立つ(?)様なことを書くな

Aqoursクリスマスプレート
ヨキソバと曜ちゃんドリンク

サンシャインカフェではヨキソバとドリンク(曜ちゃん)
とAqoursクリスマスプレートを注文
Aqoursはみんな好き(当たり前)なんですが、明確な推しはよしりこなのに割と曜ちゃん選びがち、たまに不思議に思ったり思わなかったり、まあ何でもいいんスよ。
ティーザーでもライブ映像を見ながら、聴きながらご飯食べられるの、とても良いですね。

前田佳織里さんのファンなので、「あなたの理想のヒロイン」を歌っている前田さんを見て静かにテンションを上げていました。
しずくちゃんの衣装は「やがてひとつの物語」の衣装が大好きです、アレ以上はねえから!!(個人差アリ)

クリスマスプレートを頼んだらブロマイドが2枚貰えたんですけど、よしまるだったので
「もしかして店員さん、分かり手か、、、?」と一瞬思ったけど、おそらくただ上から順番に取っただけですね、多分そう、いや知らんけど。

14 安田屋旅館

ここからは3日目。
ホテルもチェックアウトして沼津、内浦旅もあっという間にもうおしまい。

安田屋旅館さん

12時〜14時で行われている日帰り入浴のために安田屋旅館さんへ。
千歌ちゃんのお家ですね、良いとこ住んでるなあ、、、

すげ〜!なんやここ!!めちゃくちゃ良い!!
実は、と言うほどの大したことでもないんですが、こういう旅館に入ったことって人生初で、テンション上がりまくり。
平日の真っ昼間からこんなところで過ごしていて良いのかと思いながらゆっくり露天風呂に浸かっていました、湯良し景色良し。
そうだ、安田屋旅館の日帰り入浴に行こう!と思ってすぐに行けるような距離だったら月一は絶対に行くでしょうね、ええ。

お風呂上がりに体重測ったらちょっと増えてて笑いました、まあ多分服着て測ったせいですよね、そういうことにしておきましょう。
本当に増えていたとしてもこれは幸せの重みなのでセーフです、ローランドが体重計測した時に

○○kgは自信


みたいなこと言ってたアレと一緒です、一緒。わかる?

しいたけ
十千万提灯

伊波さんは度々訪れられているみたいですね。
愛し愛される関係、良いね。。。
十千万の提灯も。
次沼津に来る時は絶対にここに泊まるぞ〜!!!!
と1時間ほどの滞在でしたが、そう強く思わされました。


15 とさわや

とさわやさん

お昼ご飯を食べるため、安田屋旅館を出て徒歩数分の所にあるとさわやさんへ。

マグロ丼とイカゲソの竜田揚げ

善子ちゃんのカレーとどっちにするか迷ったんですがマグロ丼に。
せっかく海鮮が美味しい町に来てるのでまあ致し方なしといったところですかね、また次回の機会に。。。
これがまためちゃくちゃ美味いんですよね。
12月頭にコロナに感染してしまい、味覚嗅覚が死んでいたんですが、味覚が沼津滞在中に復活。美味しく味わえて本当に良かった;;;;
旅行前に検査もして無事陰性だったのでコロナくんとは完全にサヨナラ。マジで二度と来るなよテメェ。


あとがき的なやつ


ということで12月14日〜16日で沼津市、内浦を旅した記録を雑に振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。
出発前にあれこれ調べて、あそこに行きたい!ここに行きたい!でチェックしていたところは全て回れたので個人的には大大大満足な旅でした。

色々なところにラブライブ、Aqoursがいて、本当にこの沼津という地に深く根付いていて、愛されているんだなあと感動を覚えました。
映画が上映されてからもうすぐで4年、決して短くはない月日が流れている中で、こうして変わらずAqoursがいるということが何だかとても嬉しかったですね。
自然豊かで周りを見渡せば綺麗な景色。温かい人々。
訪れる前に「どんな所なんだろう?」と調べている時点で、「絶対良い場所じゃん!ここ!」なんて思っていましたが、実際に訪れてみると地図で見るよりも遥かに、数億倍も良い街で。
将来、いつになるかは分からないですが、ここに住みたいなあと強く思いました。絶対住んでやるんだからな、、、、

これから先、何年経ってもこの沼津という街に
ラブライブが、Aqoursがずっとずっと愛され、そして共に在りますように。
という強い願いを込めて、ここで終わりにしたいと思います。
ダラダラと書き連ねてしまったので、無駄に長くなってしまいましたがここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました。
沼津、本当に良い場所なので機会があれば是非訪れてみてくださいね。
きっと、いや絶対!間違いなく後悔しないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?