見出し画像

下肢静脈瘤その2

お久しぶりです、
今日はタイトル通り、下肢静脈瘤での事を書きます。

下肢静脈瘤だけのタイトルの時は、右足の手術をするつもりだったけど、右足は手術出来ず左足の手術をした事を書きましたが、今日は右足の事を書きます。

今は、クリニックでnoteを書いています。

何故かと言うと、今日は、右足の下肢静脈瘤の手術をする日なので、書きたいと、思い書いてます。

今日の朝10時からは絶食中です。

クリニックに、13時30分迄に来て下さいとの事なので、それ迄に着きました。

今日は、ちゃんと右足に麻酔が効くのか?かなり不安です。

ブロック注射💉は痛いのに、効かないと、又少し別の部位に注射💉されてかなりきついので、今日はちゃんと麻酔が効く事を祈りたいです!!

13時35分頃に呼ばれました。

ドキドキ💗

看護師さんから、【このガウンと紙パンツで来て下さい。 メガネ外しても歩けますか? 脱いだ服やカバン等は鍵がかかるロッカーに入れて下さい。 メガネ外さなくても大丈夫ですよ、手術する前に預かります!】
との事で、手術の時間が来るんだ〜!

着替えて、先生と看護師がいてる所迄行きました。

先生が、「エコー撮りますね?」
(はい)
「今日は、右足ですね、前もしているから大丈夫だと思いますが?」
(前は、麻酔が効かなかったから不安です)
「そうやね、流れは大丈夫でしょう?」
(大丈夫だと思います?)
「マーク付けますね?」
(はい)
「手術台に寝て下さい」
(怖いなぁ〜)
【手擦りの所迄下がって、そのまま少し左を向きましょう?】
(こうですか?)
【お尻を少し上げてそのまま後ろの背もたれ迄行って下さい】
(この辺りまでですか?)
【もうちょっと後ろかな?】
(はい)
【OKです。では、メガネを預かります】
(はい)
「手術するよ」
【下げますね? 腰大丈夫ですか?】
(痛い)
【枕入れますから! 左腕に点滴しますので少しチクッとしますね? いつもここに注射💉されるのかな?少し硬くなってますね?】
(採血とかは、よくそこからされます!)
【心電図もしますね】
(前の時も心電図しました?)
【してるよ、忘れてたのかな?】
「麻酔しますね?」
(はい)
「今痛い?」
(大丈夫です)
【麻酔が効いているみたいやね】
(私、病院にお世話になり過ぎですね?)
【そうですか?】
(交通事故にあってその時は、全身麻酔されて、頭を開けて頭蓋骨の右半分位は外したので、その外した頭蓋骨を又使う為に、自分の身体の中に入れないと使えないと言われ)
【そうなんですか?医学が凄いですね? 何処に入れてたのですか?】
左足の太腿に入れてました
「関西医大行きました?」
(はい、滝井の関西医大に救急で運ばれました、そして意識が戻ったので、次の病院へ行き)
「次は何処に行きました?」
(桃谷の警察病院です。そして暫くはそこで入院してましたが、様態も良かったのでリハビリ専門の病院へ行きましたが、そこで急に様態が悪くなって頭の骨を入れる為に取り出した骨が化膿していたので、急遽セラミックで人工骨を作って貰い今は、それが入っています。)
【「大変な手術やってんね」】
(はい、その手術した跡を綺麗にする手術で、喉は局所麻酔されても、話は聞こえるし、物音も聞こえて恐い思いして、太腿の所は脊椎麻酔で、痛い思いをしたのに、麻酔の先生が失敗しました、もう1回良いですか?って)
【ホントやね可哀想 今日は、子供さんは?】
(上の子は小学校で、下の子は保育園です)
【それは良かったですね】
(はい、)
【子供さんは、ママが手術するって言った時なんて言葉ありました?】
(手術が判らないから特には無かったです)
「今は、大丈夫ですか?」
(あっ、はい! ちょっと痛いです)
「麻酔するから、今はどうですか?」
(大丈夫です)
【今日は麻酔が効いているから手術がスムーズに行っているよ】
「はい、もう少しで終わるよ!」
(もう少しですか?)
「終わったよ!今日は麻酔が効いていたから良かったです!」
(私も今日は麻酔がちゃんと注射💉されて良かったです)
これでやっと終わった!!
【ゆっくりで良いですので左足を着いてちょっと立ってください】
(はい)
【右足は着けない様に車椅子のところ迄行きましょう】
(え~とっ)
【左手で、車椅子の左の手擦りを持って、そのままお尻を後ろにして、そのまま座りましょ】
(はい)
【ここに移って、暖かいお茶か冷たいお茶どちらが良いですか?】
(温いお茶をお願いします)
【わかりました!】
と約1時間位ゆっくりしてました!
【どうですか?麻酔切れましたかね?】
(どうですか?)
【屈伸してみてください】
【大丈夫ですね?では着替えて受け付けでお待ち下さい】
(はい、ありがとうございます)
と、手術したら、右足の踵の後ろ側の痛みがとれて助かりました!

最後迄読んで頂きありがとうございます!
又、コメントやコメントのスキを頂けると幸いです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?