見出し画像

下肢静脈瘤

お久しぶりです、右脚が痛くて6月26日病院へ行きました!

すると、先生に、「ここ静脈の塊があるからそれで脚がつったりします!」
(そうなんだ!)
「では、手術をしましょう。手術はレーザーです。手術をすると脚がつる事が少なくなります?では、先に左の脚からしましょう!」
(右脚が痛くて、それも踵の内側が痛いのですが~)
「わかりました、右脚からしましょう!手術は7月10日にします又7月3日に来て下さい。」
(わかりました!)
7月3日に病院へ行きました!
「来週手術です。手術の事で看護師から詳しい事を話してもらいます。別室へどうぞ。」
『手術の当日は朝10時以降手術が終る迄絶飲絶食でお願いします。季節が季節ですので、少量の水は大丈夫です。』
(わかりました)

そして、7月10日

手術の為に、遅れない様に、一本早いバスに乗っていざ病院へ!

受付を終えて、時間が来るのを待ちました!

『○○さん、手術の前に、着替えてもらいます。下着も靴下も服も何もかも脱いでこのガウンを着て下さい。』
(わかりました)
『これから手術する前にエコーをしますので、こちらの台に乗ってください。』
「では、エコーをして麻酔を打つ場所を決めます。では、始めます!」
いよいよ手術で心臓がバクバクです。
「麻酔打ちますね?」
(はい、手術の時は意識があるのですね私?)
「所々質問しますので」
(そうですか)
と言う事で、先ず右脚から手術が始まりました
「ここ少しチクってしますが大丈夫ですか?」
(痛い!今のは麻酔ですか?)
「今、麻酔打ちましたが、どうですか?」
(親指がピクピク動きます)
「ちょっと痛いですが、ここに打ちますね?」
(又麻酔ですか?)
「はい、行きますね?」
(痛いです~)
『ちょっと動かないで下さいね』
「右脚はちょっと無理ですので、急遽左脚に変えます。」
(はい、わかりました)
「ここ少しチクってしますので」
(はい)
「どうですか?」
(さっき痛かったです)
「次、ここチクってしますので」
(痛い!これも麻酔ですか?)
『レーザーするので、このメガネしましょう』
(あっ、メガネ外すの忘れてました)
『大丈夫ですよ!』
「ここはどうですか?」
(ちょっと痛いです!)
「麻酔打ちますね?」
(はい)
「ここはどうですか?」
(ちょっと痛いけど、痛みが無くなりました)
「はい、終わりました」
(ありがとうございます)
「右脚はちょっと神経がおかしいですね?」
(私交通事故にあった時、右の頭蓋骨を開けて血を抜いたと聞いてます、それからちょっと右に違和感と言うか、おかしいです。)
「左ではありませんか?でも、右の頭蓋骨ですね?」
(歩く時でも、私は踵を付いて歩いているのに、両親と主人は踵付けて歩くんやでと言います)
「右は、又折を見て手術しましょう」
(はい!)
『ちょっと麻酔が切れる迄は別室で休んで下さい。』
(はい、わかりました)
『水かお茶飲めますが、冷たいのか、熱いのか、人肌ですが?』
(人肌のお茶をお願いします。)
『失礼します、どうぞ!』
(ありがとうございます)
と、人肌のお茶とウエハースとチョコを食べて、ホッとして少し仮眠しました。
『失礼します、どうですか?麻酔を沢山打ちましたので、麻酔が切れると手術したところから麻酔液が流れます』
(この赤いのは、血では無かったのですか?)
『これは麻酔液です。左脚は包帯をまいていますが、麻酔液が流れてきたら、要らないタオルで拭いて下さい。後20分お待ち下さい。何か飲まれますか?』
(人肌のお茶をお願いします)
『わかりました』
と3回位飲みました
『どうですか?』
(ちょっと麻酔が切れてきたのか、右の踵と太ももが痛いです。痛み止めの薬は今日もらえますか?)
『痛み止めと胃薬と抗生剤は3日分出ます』
(ありがとうございます)
『立てるかちょっと確認しますね?』
(はい)
『ちょっと待って下さい。はい、ちょっと立ちましょう?』
(あっ、はい!立てるんですが、踵が痛いです。)
『一歩脚出せますか?』
(ちょっと難しいです)
『先生に聞いてきますね?』
(すみません)
『痛み止めの薬を飲んで下さいね。』
(ありがとうございます)
『痛み止めと胃薬です。飲んでから又来ますね』
(すみません)
『どうですか?立てますか?』
(はい、立てます)
『壁に手を当てて屈伸しましょう』
(屈伸しますが、右脚の踵が付かないです)
『では、一歩前に進めますか?』
(なんとなく歩けます)
『では、着替えて受付でお待ち下さい』
(はい、ガウンはどうしますか?)
『ガウンは籠の中へショーツはゴミ箱へお願いします』
(わかりました)
『着替えましたか?では、受付でお待ち下さい。』
(はい)
『手術する前に渡している紙の注意事項ですが、大丈夫ですか?』
(はい、大丈夫です)
『麻酔液も大丈夫そうですね?』
(ありがとうございます)
『○○さん』
(はい)
『今日は、○○○○円です。お大事に』
(ありがとうございます)

と言う事で無事に終わった?

いつになるのかな?右脚は?



私の右脚は普通じゃないのかな?
ブロック注射したのに、効かなかった?

痛い思いをしただけ?


最後迄読んで頂きありがとうございます。

コメントやスキを頂けると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?