ドラゴンの化ける村振り返り(音色は夢になりたい)

どうも皆さまこんにちは。ネイロです。
ドラゴンの化ける村お疲れ様でした。
村中は色々ありましたが、終わってみんなで話すととても楽しかったですね。やっぱりドラゴン村大好きです。

ちなみにわたしの役職は化け狐でした。
これでドラゴン村通算戦績0-3です。おのれくどう。


さて霊界に行ってからは狐音色目線での考察やゲームのターニングポイントを独り言で話しましたが、改めてこの村の勝敗のポイントとなったところを振り返ってみようかなと思います。

○狼陣営の勝因

星くん噛み

もうこれに尽きると思います。
これでめいが真か狼にしか見えなくなりました。

占い師が真-人形使いの内訳の場合狼は、

1:占い吊りを回避しつつ呪殺を待ちその後占い噛み
2:吊りや占いを回避できない場合は占いを早々に噛み狐を吊らせる

の2択のゲームプランになりやすいです。

今回はアキコが霊能に出ていて、ケンドリックがLW確定してしまっているため占いを回避するためにも早々に占いを噛みたくなるというのが一般的です。

ここでめいの予告候補で星くんを噛んだのがほんと天才でした。偶発的な噛みだったにしろ、これでめいが完全に狼にしか見えなくなりました。

辻吊りで終わらなかった時に、真珠真軸だとめい視点では辻の人形使いが確定してしまいます。
占い真狼に見られている盤面の中で、辻吊りを推すタイミングで人形使い懸念のログを残してるくどうさんは流石やなって思ってました。


○村の敗因


辻吊り

ここに尽きると思います。
過去の風そよぐ村、ドラゴンのとろける村などでは、ほぼ決めうちに勝って村が勝利を収めていますが、その背景には、夢(そよぐ村)、アンゼリカ(とろける村)の功績によるところが大きいです。
彼女たちは色が見えにくい非役職や劣勢の役職(主に占い)の真ケアを対話によって積極的に行っていました。
しかし今回の村では、村陣営に進行や前提となる議論があまり提示されていなかったため、なんとなくでめいの真を決め打ってしまったところがあると思います。

・ドラゴンのとろける村(2021.8)アンゼリカ

・風そよぐ村(2021.6)夢

1進行面でのケア

まず3d目にめいの甘言に唆されて辻吊りを強行しましたが、辻目線の狼が確定していません。
そのため、盤面上人外濃度の濃いグレーのまどかorケンドリックを処刑し、白貰いに関わらず一番狼だと思うところを占わせて決めうちまでの情報を引き出す、といった進行をとると辻の真占いをケアできます。

2占い師決めうちのポイント

2d目にアキコ吊りになりました。
それはグレーを吊らないことで確実に占い師に呪殺を出させるためです。
音色の中身に関わらず全員が音色の進行提示を飲んでいるため、この村でこの進行はみんなある程度正しいと思っていることになります。
音色が進行提示する前の占い師のログを比較してみましょう。

めいはアキコ吊りを推しながらもグレー吊りを選択肢として残しているログです。対して辻は霊能処刑以外の選択肢がありません。
めいが狐入りレギュの進行に自信がなかった、と言われればそれまでですが、辻の「狐を占いたい」という純粋な占い師の欲が出ているため、これはクリティカルな真要素だと思います。これがある以上、村は最大限辻の真占いケアは行って良いと思います。

3辻の取り扱い

・ゾーン提示の方法
これは進行と絡んできます。狐入りレギュになると占い騙りの人外は、呪殺が起きた日、死体に白を投げます。(これを呪殺対応と言います)
真占い師を確定させるためには、この呪殺対応を行いにくくするために、その日占う人の候補絞ります。これをゾーンといいます。
(一人にしないのは村中でめいが言っていた通り、真占いの予告先と襲撃を合わせにくくするためです)


この呪殺対応が、襲撃能力を持っていない占い騙りだと難しく、真占いが確定してしまうと人外が芋づる式に特定されてしまうため、狐入りレギュでは狼が占いを騙ることが多いです。

話を戻します。
呪殺の前日にめいが予告したのはまどか・星くんでした。対して辻の予告先はそれ以外という発言のみでした。これをゾーンに当てはめると、世良・音色・ケンドリック、対抗の白先も含むと津崎の4択となっています。これはめいと比べるとかなり広く、せっかく呪殺を起こしても対応されたと思われてしまうため、事前にめいと同様に2択に絞る提示をするとよかったと思います。(おそらく世良・音色の2択)
辻は欲望に忠実なので音色を占いましたが、この提示をしておくだけで、「辻が襲撃能力を持たない人物である」というめい目線の前提がかなり苦しくなるため、辻の真を追えた可能性があると思いました。

・辻という人の取り扱い
前述していますが辻は非常に欲望に忠実な人間です。本来であれば彼が昼の議論で考察に時間を割き、めいのゾーン外では占い希望最多得票である世良を占うのがセオリーです。


ですがおそらく何か彼独自の思考で音色の狐を察知しその欲望に呑まれました。
これは村目線から辻が真占いであることを評価しにくい要因の一つだと思います。
加えて村の議論ではあまり落ち度のない議論作りをしている真珠の真を疑っていました。
このように辻は色々と自身が気になってしまうことに視点が逸れてしまう人間のため、

・今辻目線で世良は狼に見えるかとその理由
・真珠を真だと確定したらLWがどこにいると思うか

こう言ったことを積極的に聞いて辻目線のLW候補を狭めたうえで“残った占い師目線のLW候補を単体精査で比較する”といった手法をとっても良かったかなと思います。
(これをパーフェクトにしていたのが夢ちゃんだけどめちゃくちゃ難しそう。。。)

辻は、めいのような順序立てた思考は持ち合わせていませんが、結果の位置が狼足りえるかという話に置き換えてしまえばかなりいい勝負になったと思います。

○終わりに

化け狐を引いた時は絶望で初日からスマホ置いて温泉に行こうかという衝動に駆られましたが勝つことを目的とせず進行と村の反応を客観的に見るという普段やらないことをやったらものすごく勉強になりました。
終了後狐入りレギュの進行とかも調べ直してこの記事を書いているのですがほんとうに奥が深いです。
(特に辻を吊らなかった世界線の進行とか)

くどうさんが普段言っているように、こう言ったロジックがなくても、人狼で勝つことができます。
現に今回は初参加のアキコのゲームメイクが狼の勝利に大きく貢献したと思ってます。

ただ村の目線に立って見た時に、吊りを誤った原因は夢やアンゼリカの不在であったことだと私は思うのです。
そして村の弱点や負け筋をケアできる夢やアンゼリカになるためにはこの知識が一番必要になると思うのです。

次回こそ、くどうさんやそとはねさんと相手陣営になっても勝てるようにこういう積み重ねをしたいと思った音色でした。(そろそろ素村ください。4日目の朝日を拝ませてください)

こんな素敵で楽しいドラゴン村をいつも企画するくどうさん、ステキなポスターをいつも書いてくださるたゆるさん、いつも中の人を教えてくれるダイナさん、見学プレイヤー問わず一緒に村で遊んでくれたみんな、狐レギュとチャット人狼の基礎知識を提供してくれた友人Sさん

本当にありがとうございました!また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?