見出し画像

かつてタイムズにあった車①

タイムズカーにある車種も、年数が経てば当然変わってくるものです。この記事では私がタイムズカー(当時はタイムズプラス)に入会した2011年頃からあった車種を紹介していきます。
覚えている範囲になるので、もしかしたら抜け漏れがあるかもしれませんがご了承ください。
※外車については覚えてないので未記載です。
※ナンバーが写っていますが、どれも登録抹消済みかと思われるので問題なしと判断してます。

フィット(2代目)

自分がタイムズで最初に乗った車。現在は3代目と4代目がラインアップされている。この頃のタイムズはスマートキーなしのキーレス、マニュアルエアコンが多く、この車も例外ではなかった。

デミオ(3代目)

2011年当時、一番台数が多かった車種だと記憶。
こちらも上記のフィット同様スマートキーなしのキーレス、マニュアルエアコン仕様。

プリウス(3代目)

2011年当時、コンパクトカーがメインの中での珍しいミドルサイズかつハイブリッド車。スマートキー、オートエアコン、バックモニターが装備されていた。当時バックモニターがあったのはこの車だけだったかと記憶。
(プリウスは後方確認がしにくいので、タイムズ側がバックモニターが必要と判断されたのかと推測)

マーチ

ノートが導入されるまではタイムズで唯一の日産車だった。他のコンパクトカー同様にキーレスとマニュアルエアコンの仕様。そしてこの車の特徴として乗用モデルでは珍しく、ミラーが「電動格納ではない」ということ。(恐らく一番下のグレードだったかと思われる、ちなみにミラーの微調整は電動だった)

ムーヴ

当時としては唯一の軽自動車。台数が少なかったためか、乗った記憶がない。

プレマシー

セレナ(2014年)が導入されるまでは唯一の3列シートミニバン、ソリオ(2013年)が導入されるまでは唯一のスライドドア車だった。
自分が最後に乗ったのが2020年で、長い間ラインアップされていた。
装備:両側パワースライドドア、オートエアコン、スマートキー(エンジン始動はボタン式ではなく、ノブを回す仕様)

ヴィッツ

タイムズではプリウスの次に導入されたトヨタ車である。台数はかなり少ないが現在もラインアップされている。最初はタコメーターなしだったが、自動ブレーキ仕様になってからはタコメーターありになった。キーレス、マニュアルエアコン仕様。

②に続きます。