見出し画像

【24.02.28.更新】はじめまして。【自己紹介】

はじめまして。
いしかわゆき(ゆぴ)さんの『書く習慣』きっかけに、このnoteを開設しました。
「書く」こととより仲良くなり、「書く」ことを仕事のひとつにできたら。そんな思いで、自己紹介します。


執筆実績

詳細はこちらのnoteをご覧ください。

このnoteについて

365日毎日連続更新を達成・現在も継続中です。

文章・つぶやき・写真と、発表する形式はさまざまではありますが、毎日noteに触れること。そして、毎日「書く」ことで、書き続ける体力がついたと自負しています。

SHElikes提出課題

2022年9月から、女性向けオンラインスクール「SHElikes」(シーライクス)で学んでいます。「書くことが好き」ということを活かして、主にライティングコース中心で学んでいます。
提出した課題をリライトし、本noteへ掲載しています。

2023年12月〜2024年3月末までの任期で、SHElikes内コミュニティ

  • 広報・PRコミュニティ

  • ライターコミュニティ

の運営に携わる「サポート隊(サポ隊)」にジョインしています。

どちらのコミュニティも、主に文章作成の分野で、運営をサポートしています。

他、SHElikesにかかわる学び・気づきについて書いたnoteは、以下マガジンにまとめています。

その他の執筆

エッセイ・日記を多く執筆しています。
住んでいる名古屋に愛着があり、名古屋に関わるnoteをいくつか執筆しました。特に「◯◯へ行ってみた」noteが多いです(自分の得意ジャンルだと自負しています)。

一例
※ 2023年2月・note公式「至福のサウナ・温泉特集」に掲載いただきました。

他、上記noteを含む「名古屋に関わる」noteは、以下マガジンにまとめています。

名古屋のいいところや素敵なところを、今後も発信していけたらと考えています。
併せて、舞台芸術にかかわる仕事をしていた、という経験から
今後はエンターテイメントにかかわること × 地元・名古屋
の観点で、記事を書いてみたいと考えています。


自己紹介

ここからは、パーソナルなことについて。

出身

生まれてから中学生まで愛知県→中学途中から大学生終わり頃まで神奈川県
→父が亡くなったことをきっかけに、愛知県名古屋市へ戻って来ました。
就職をきっかけに、一時的に埼玉県にもいたことがあります。

仕事

2023年11月に、フリーランスとして独立。現在は主に事務代行を行いながら、ライティングにチャレンジしています。

それまでの職については、以下のとおりです。
新卒で資格試験運営業務
(試験運営本部事務・資格取得に関するコールセンター/上司のパワハラに悩み、病み、退職)

病院の検査受付事務
(病院と所属医療事務会社の契約期間満了による退職)

もみほぐし系のセラピスト(閉店により解雇)

リンパ系のセラピスト(給料支払遅滞等のトラブルがあり、退職)

劇場常駐の営業・総務事務(その間、同系列会社で転籍)
舞台芸術に関わるお仕事をしていましたが、2023年6月末に退職しました。

当時の仕事内容について書いたnote

退職について書いたnote


好きなことで自己紹介

ここからは、パーソナルな嗜好について紹介します。

音楽

中学生の頃からB'zが好き

当時好きだった、同じクラスの男子が、ファンクラブに入って家族でライブへ行くようなレベルで、ファンでした。少しでも話を合わせたくて、CDを買って聴き込んだり、彼から「良かったらあげる」と言われたCDを聴いたりしているうちに、彼のこと関係なしにハマりました。(もらったCDは、確か「ミエナイチカラ」とか「LOVE PHANTOM」あたりのシングルだったような)
社会人になって、初めて自分のお給料でライブに行った時は、たとえ天井席でも、感動ものでした!

回数は多くありませんが、今でも機会があれば、ライブへ足を運んでいます!


食べ物・飲み物

小さい頃からカレーが好き

カレーが好きです。Twitterには担々麺が好きって書いていますが、それ以上にカレーが好きです。
亡くなった父が、仕事(飲食の自営業でした)の合間を縫って、子どもにはちょっと辛い、中辛〜辛口くらいのカレーをよく作ってくれました。胃もたれしないよう、じゃがいもは、ごろごろ大きめと細かめを半々に。今でも、カレーを作る時に守っている、父の教えです。
カレーが好きすぎて、大学の卒業旅行にはインドへ行ったし

今も、カレー屋に行くのが楽しみです。最近は南インドのサラッとしたカレーが好みです。お店開拓したい。

名古屋駅・KITTEにあるエリックサウスがお気に入り。
母と行ったスリランカカレー。また行きたい!

気づけば、コーヒーをブラックで飲んでいた

こちらは母の影響。小学校の高学年くらいからか、土日の休みで家業を手伝う時。母が「ちょっとひと息」と淹れてくれるコーヒーが好きでした。
その頃は牛乳を入れてカフェオレにしていましたが、大学生くらいになってからは、ブラックコーヒーが飲めるようになっていました。飲めるようになったきっかけが思い出せない。
豆や挽き方にこだわる、みたいなことはないですが(憧れはする)、「生活のそばにあるのは、一杯のコーヒー」ということが多いです。

散歩で写真を撮る

写真を撮ることが好きです。ふらっと出かけた先で、気になったものや心に残ったものを記録する、という意味合いが大きいかもしれません。
大学生時代に写真サークルに入り、初めて一眼レフカメラ(フィルム)を買い、暗室でフィルムの現像をしていました。懐かしい。
今はほとんどiPhoneで撮ることがほとんどですが、カメラロールは日々の思い出。大学生時代の頃みたいに、プリントするとか、写真集作るとか、してみようかな。
撮った写真をまとめて掲載したnoteも増えてきました。以下マガジンにまとめています。

自分で撮影した写真を「みんなのフォトギャラリー」へ掲載し、noteのヘッダー画像として利用いただいています。掲載した写真を利用いただいたnoteは、こちらのマガジンにまとめています。

占い

小さい頃から、占いが好きです。きっかけは「美少女戦士セーラームーン」からかと思いますが、特に星占い・西洋占星術が好きです。
雑誌やWebの連載・特集記事など、さまざまなところで目にする機会が多いからかもしれません。身近だということかもしれません。
自分でも占ってみたいと思い、星読みの講座で勉強を始めました。「自分をより知るためのツール」として、星読みを勉強しています。
いわゆる普通の占星術=地球を中心として星を読み解く「ジオセントリック」中心に学んでいますが、下記noteで紹介した、違った見方の占星術も、少しだけかじりました。

星読み以外にも、中国を発祥とした四柱推命を現在勉強中です。
将来的には、四柱推命鑑定師を目指しています。詳しくは、次項で。

四柱推命を使って、月運(その月の運勢)を占う有料noteを始めました。こちらは、その一例です。


今後の挑戦

書くことを仕事にしたい

絵を描くことが苦手なわたし。その分(上手い下手はさておき)文章を書くことが好きです。学校や職場で、ちょっとしたコピー(標語やキャッチフレーズ)にアイディアを出して採用されることもありました。そういった短いものから、このnoteまで。文章で自分の考えや思っていることを発信したい・そうするのが好きなのは、小学生くらいからずっと変わらずいます。
大人になって、いろいろなことを経験してきたけれど、やっぱり「書く」ことが好き。一周回って、そんな思いがふつふつと湧き上がってきています。
女性向けオンラインスクール「SHElikes」(シーライクス)に出会い、亀の歩みではありますが、学んでいるところです。
文章の力で、読んだ人の心にそっと、灯りを灯したい。今はそんなふうに思っています。

四柱推命で、相談者さんの背中をそっと押したい

四柱推命で、自らの強みや弱みを、よりはっきりと知ることができました。
その経験から、四柱推命についてより深く学び、自分について知りたい方や、自分のやりたいことについて迷っている方の背中を押したい。
そう考えるようになりました。
新しい自分を発見して、より良く、自分自身を発揮して、自分の生活を豊かにするだけでなく、誰かの暮らしにも小さな灯りを灯すことができたら。
それが、今わたしが挑戦したいこと。わたしの夢です。

つまり

占い×ライティング×事務代行3本の柱で。もしかしたら、今後もっとたくさん柱が建つかもしれないけど!
一度きりの人生「やらない後悔より、やった後悔」で生きていきたい。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
もっと「自分」を生きられるよう、模索を続けてまいります。

ご連絡、お待ちしています✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?