見出し画像

【MBTI】再びやってみた!

こんばんは!

性格診断の一つである「MBTI」について、今までいくつか、noteを書いてきました。

昔診断したときと、結果が変わっていた話とか

(元)職場の上司や先輩など、みなさんが診断してくれた話とか

(現在このnoteが、年間通して、自分のnoteの中でビュー数トップです。性格診断って、興味を持たれやすいのかな)

今日、たまたまTwitterで「(MBTIを診断できる)16Personalitiesが新しくなった」と見かけて、さっそく試してみました。

↓診断はこちらから↓

その結果……

以前と変わらず!!

INTP(論理学者)でした!!!!

-A(Assetiveness/前進思考)と
-T(Turbulence/敏感気質)でいくと
-Tだそうです。
INTPの傾向は、こんな感じ。

先に挙げた、過去のわたしのnoteから、INTPの性格について引用すると、こんな感じです。

分析するのが好き・想像力豊か・客観的・率直で誠実
興味のあるテーマやアイディアにのめり込む・前例にとらわれない
プライドが高い・失敗を恐れる・疑り深い
一匹狼・我が強い・効率重視・せっかち・平凡が嫌い
根拠やエビデンス、数字があるものを好む
オタク気質・良心が欠けている・世間知らず
無知すぎる人にちょっと引く・自分のことを賢いと思っている

何度見ても、嫌なやつじゃ〜ん!!😂

自分はINTP」という先入観・思い込みから、選択肢を選んでしまっている可能性も、あるような気もしています。
とはいえ。今のところ、自分自身の傾向は、少なくとも以前に診断した2023年1月頃から変わっていないようです。

周りにあまりいないタイプなので「希少性が高いのでは?」というのも、実はちょっと嬉しい。
上記の引用から、やっぱり嫌なやつだなって思うけど。
良いところに目を向けて、自分を磨けたらなぁと思います!

短めですが、今日も読んでいただき、ありがとうございます。

【追記】
わたしが持っているのは旧版の本ですが、MBTIに関するお仕事選びの本、なかなか面白かったのでシェアします。

適職探しの参考になる、かも??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?