見出し画像

大阪北部地震の大切な情報

こんばんは。
世界幸せ探検隊バイクで日本一周中旅人カップルの彼女たびもか(@sekatanjp)です。

今日は2018.6.18大阪北部地震の本震に備えて
今やるべき事を具体的に発信していけたらなと思います。

まず最初に

昨日2018.6.18
大阪北部地震により被害を遭われた方に、
心よりお見舞い申し上げます。

悲しいことに命を落とされた方も4名と
発表されているようです。
地震が来るまでは平和に幸せに生きていただろう大切なイノチ。悲しくて仕方がありません。
命を落とされた方へご冥福をお祈り致します。

これ以上の被害が出ませんように、願いと想いを込めて
二人で災害対策と情報をまとめた動画を作りましたので、まずはこちらをご覧下さい。

これまでの震災の流れ

東日本大震災(2011)

3月9日 11:45 Mw7.3 震度5弱
3月10日 6:23 Mw6.4 震度4
3月11日 14:46 Mw9.0 震度7 ←本震

熊本地震(2016)

4月14日 21:26 Mw6.5 震度7
4月14日 22:07 Mw5.8 震度6弱
4月15日 0:03 Mw6.4 震度6強
4月16日 1:25 Mw7.3 震度7 ←本震

大阪地震(仮)(2018)

6月18日 7.58 Mw6.1 震度6弱

この流れを踏まえた上で

ココまで分かっているのであれば、
今日本に住むみんながやるべき事。
きっとわかるはずだと思います。

"命は自分の命だけど自分だけの命ではない"という認識をまず持たなきゃいけないなぁ
と思います。

過去を振り返ってみましょう。
生きたかったあの日に生きれなかった方々の為にも生きる必要があると思います。

余震や本震に対する備え

まず、備えにやり過ぎという事は無いと思います。学校や仕事に生きるのは一旦辞めましょう。何かあった時には命は無いと思います。

だからやり過ぎでもいいので、避難場所へ
行きましょう。
できる事なら大阪を出るべきだと思います。

東北震災や熊本震災で命を落とした方々の
願いでもあると思います。

今すぐやるべき事

1.リュックに最低限必要なモノを入れておく。
(スニーカーも一緒にまとめておいでください。)

2.携帯の充電を満タンにしておく。
(予備バッテリーがある方は予備バッテリーも)

その際インターネットに繋がりにくい状況に
なる為、現在大阪府内のコンビニやファミレス、携帯電話ショップなどではFree Wi-Fiを
開通したという情報が挙げられています。

Wi-FiをONにすると上のような『00000JAPAN』といったIDが出てくるので
それを繋げればインターネットが無料で使えて

災害時に家族や大切な人と居場所を共有することが出来たり、最新の情報を得ることが出来、落ち着いて判断することが出来ます。

災害が起きたら、まずは深呼吸をして心を
落ち着かせてから正しい優先順位で行動を
して頂けたらと思います。

3.お風呂に水を張っておく
家の中に居て建物に閉じ込められた場合などに
かなり役立つかと思います。
体を拭いたり、最悪、飲み水としても使えます。

4.避難場所の確認とそれを、誰かと共有する
何かがあった時の為に、自分の居場所や避難する場所を誰かに伝えておくと、いざという時その場所まで探しに来てもらえて、助けてもらえるということもあると思います。

私たちの想い

自然災害は本当に怖い。
東北震災や熊本地震の映像を思い出して
みてください。私は昨日から怖すぎて胸騒ぎが止まりません。

旅人だから言えることなのかもしれないです。
仕事や学校が自分の命を守る事、災害に巻き込まれることから防ぐ事よりも、大切なのか。

すごく考えます。生活をするために、
生きるために働く。それが日常なんですよね。
でも海外で、もし今の日本と全く同じ状況
だとしたら、日本のように皆んな揃って
いつも通り学校や仕事に通うのかなぁ。。

トルコで出来た友人からも心配のメッセージが
来ました。すごく嬉しかったです。だからこそ
日本の人たちにもっと危機感を持って欲しい。
一番に自分の命を大切にしてほしい。

これが、私たちの想いです。

拡散、発信のお願い

SNSを活用する方は地震の情報は多く
目にしているかとおもいます。でもインターネットに疎い方も中にはいらっしゃると思います。

そういった方の為にもシェアや拡散を
して頂けたら嬉しいです。

これを見て下さったあなたと大切な家族や
友人が何かあった時でも上手く地震から
逃げることが出来ますようにと。

でも何よりの願いはこれ以上大きな地震が
来ないことを望んでいます。

平和に願いを込めてこのブログを
書かさせていただきました。

今日もこのブログを最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

世界幸せ探検隊 たびもか.


各SNSもフォローお願いします
TwitterInstagramFacebookYouTube17Live




いつも記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます。