見出し画像

人生をゆたかにするごはん

朝晩涼しくなってきたなぁ~
と思っていたら、昼間はまだ暑くて
アイスがとってもおいしい(´艸`*) 

朝晩涼しいのは、太陽の出ている時間が短くなってきたからなのでしょうか?

こんにちは、めぐみです。


私のコロナ禍で、チャンレンジしたこと。
それは食材の宅配をお願いしたこと。

『大地を守る会』
をお試し注文してみました☆

ずっと気になりつつも、実家が農家だったので
野菜の宅配に縁がなく
利用するチャンスがありませんでしたが
コロナちゃんがチャンスをくれました(*´▽`*)

実はこの『大地を守る会』の創業者の方は岩手出身。
しかも、父の同級生というご縁もあり
以前、講演会を聴きに行った事もありました。

その時から、いつか利用してみたいと思っていたのです。


野菜、食材の宅配というのはどんなシステムになっているのか?
まずはお試しセットを頼んでみました。

届いて、感動!

おいしい!!ヽ(^o^)丿


おすすめの食べ方やレシピが付いてきて、その通りに作ってみたら
本当においしくて!!

有機や農薬に頼らない方法で生産されたお野菜たち
そして、化学調味料や添加物を加えないことが前提の加工品たち

素材そのものの味がするのは、大地からたくさんの栄養を頂いているからなのかな~
なんて、大地に生っているのを想像しながらいただきました。

素材が良いと、オイルと塩こしょうだけで十分においしい♬

自分も以前こだわりのものを作っていたけれど
今回改めて消費者目線で感じる、安心・安全・おいしい食べ物❤

良い体験が出来ました。


リーフレットもおいしそう(笑)

フードマイレージが増えることや
身土不二の精神とは遠いことなど
少し罪悪感はありつつも、全国のおいしいものに出会えること
本当に良いものを作っている農家さんの応援が出来ることは嬉しいこと(*´▽`*)

買い物は投票という言葉があるけれど
こうして一人一人が
何を選んで生きていくか?
考えて、自分の意思で買う(宣伝に惑わされるのではなく)という行為が
良いものに囲まれた豊かな世界になる
のだなぁ〜
と感じました。

そして、それは
自分の身体は大切にお金と意思をかける価値のあるものだと自分に自覚させることでもあるのだな、と。

安さやコスパだけを求めていたらたどり着けない価値観。


その昔、物々交換をしていた時代には
自分が必要なものと自分が持っているものを大切に交換していたシンプルなこと。

それが「お金」を介在することで
歪みが生じてくる。
消費を促され、必要ないものも買ってしまう。
所有してしまう。
そして、お金がない💦と言う。

みんなが、それぞれに必要な分だけを所有する世界になったら
フードロスはあり得ないし
農家さんの収入や労働の単価も上がる
農家さんだけでなく、あらゆる分野の人たちの収入や労働の単価も。


安さやコスパを求めるから、豊かになれない仕組み。

みんなが気づいて、
それぞれが自分にとってのちょうど良いところを見つけ
それを行動にしていくことが、幸せな世界を作ることになるんじゃないかな~
と思います。


だって、みんな幸せになりたくて
頑張って仕事したり、お金使って楽しんだり、おいしいものを食べるわけじゃないですか。

幸せのコスパを良くする方法のほうを考えたら
おのずと答えは出てきますよね♬


というわけで、
小家族の我が家でも、利用しやすいシステムだったので
正式に会員登録をして、ただいま次の配達を待っているところ♡

どんな味が届くのか楽しみだな~(*´▽`*)


みなさんの幸せはどんなところにありますか?
そこにダイレクトに届く行動が、あなたの夢をどんどん叶えていくことに繋がっていきます♬


みなさんの毎日が素敵な日々でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?