見出し画像

【オムニPBP第1回】オムニPBPって、いったい何?

こんにちは!資生堂インタラクティブビューティーの河原です。
私は、社内で”オムニPBP”と呼ばれているチームの一員として働いています。オムニPBPチームの活動を1人でも多くの方に知っていただきたく、この度、資生堂インタラクティブビューティーのnote編集部員に手を挙げました!今後、同じチームメンバーとともに、オムニPBPに関する記事を掲載していきますので、お付き合いいただければと思います。

オムニPBP

ところで、オムニPBPって・・・?と思われた方も多いと思います。

PBPとは資生堂美容部員のことを表す『Personal Beauty Partner (パーソナルビューティーパートナー)』の略称、そしてオムニは一般的に『すべて、あまねく』を意味します。これらを踏まえるとオムニPBPは『店頭でも、デジタルでも活躍するPBP』と誤解されてしまうのですが、実際はデジタルを中心に活躍しています。
 
前置きが長くなりましたが・・・
オムニPBPとは“SNSやWebカウンセリングなど、デジタル上のオムニチャネルで活躍するPBP”なのです!
 
現在、オムニPBPチームにはオムニPBP(店頭で働く美容部員が自ら手を挙げ参加してくれているメンバー)39名が所属しており、私たちのようなサポートメンバーを含めると総勢63名が在籍しています。

そもそもオムニPBPチームは、半年の準備期間を経て、2021年7月に発足しました。当時のデジタルチーフオフィサーが掲げた『デジタルの力を用いてPBPをエンパワーメントし、社長の年収を超えるスーパーPBPをつくる』という無理難題にチャレンジすることからスタートしたのですが、私自身、最初は「そんなことができるのかな!?」と思っていました。

準備期間の最初の数か月は、平均年齢50歳超の立ち上げメンバー5名で、コンセプトワーク(ブランド・マントラ、バリュープロポジション等・・・)に明け暮れる日々・・・初めての経験なので、多くのメンバーがこんなことをして何になるの・・・と感じていたと思います。

コンセプトワークの一部

コンセプトが完成した後も、PoC(Proof of Concept)やメンバー募集・・・と怒涛の日々を過ごし、ライブ、Webカウンセリングなど、すべての活動が会社として初の試みのため、ゼロから立ち上げることばかりで、本当にカオスな状況でした。

そんな窮地を救ってくれたのが、手を挙げてチームに参加してくれたオムニPBPのメンバーです。みんなで楽しみながら、それぞれのアクティビティーの企画、実行、振り返りを自ら進んで行ってくれました。本当に助かりました!

オムニPBPの活動風景(何から何まで自分たちでやります!)

その後も決して順風満帆とは言えず、当活動の必要性を問う意見、フォロワーがなかなか増えないなどの問題に直面しながらも、地道な活動を2年以上続けることができました。
 
そして今では一定の成果をあげられるまでに成長できました。これもひとえにお客さま、オムニPBPメンバー、チームに関わったすべての皆様のおかげです。本当に感謝しています!

今後もそれぞれの具体的な活動の裏側を取材、レポートしていきますので、どうぞご期待ください。

【オムニBCの活動サービス詳細は以下よりご確認ください!】
■オムニBC専用サイト
■Shiseido Beauty Live ワタプラNight!(ライブコマース)
■オンラインビューティー(Webカウンセリング)
■オンラインセミナー
■ONLINE BEAUTY STUDIO

■SNSセンターアカウント関連(資生堂ビューティージャーニー)
・Instagram
・Twitter
・Tik Tok
・YouTube

■最近、取材も受けました。
<日経クロストレンド>
資生堂は美容部員もデジタル化 ライブコマースやSNSを使いこなす
<Beauty Tech>
資生堂インタラクティブビューティーの“オムニPBP”が広げる美容部員のキャリアと顧客満足度|BeautyTech.jp

#資生堂 #資生堂インタラクティブビューティー #DX #社員インフルエンサー #美容


河原 由香理

河原 由香理(かわはら ゆかり)
資生堂インタラクティブビューティー株式会社 
DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループ 所属。
大学卒業後、大手飲料メーカーに入社。研究→ブランドマネジメントに携わる。その後、株式会社資生堂に入社。 戦略(中国事業→経営戦略→インバウンド →越境EC→EC→オムニBC)部門を担当し、21年から資生堂インタラクティブビューティー株式会社 出向。現在、オムニPBP企画グループでグループマネージャーとして活躍中。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!