見出し画像

2024/3ふりかえり支出②(食費)

今日は生活費のふりかえりをします。

生活費内訳

「生活費」と言っても
光熱費や通信費は金額が分かるタイミングが25日開始の我が家では合わなくて、別で管理してます。

収入から見ると生活費が多いですが、20万円でも目標貯金額を達成できることが分かり、この金額に設定しています。もっと貯金に回そうとした時期もありましたが、問題は「食費」です。
約7万円でしたが、3月はあるクレジットカードのキャッシュバックで3万円マイナスになり、実質10万超えでした。(クレジットカードの紹介しようと思ったらブログで商品の記載すること禁止されてました。宣伝になるのになんでだろー?)

我が家は4人家族で毎月食費10万超えなんです。時々ネット記事で見かける「食費月2万円」という挑戦を試みますが、うまくいきません。それどころか、家族全員がメタボリック体型になってしまっています。

私だけは抜け駆けして、この1年でマイナス10キロのダイエットに成功したのですが、
子どもたちに同じ食事を提供すると食べてくれなくって。

私は料理に関する以下全てがストレスです。
レシピ検討→買い物メモ作る→買い出し→冷蔵庫に良い保存方法でしまう→下ごしらえ→料理→盛り付け→提供しても食べてもらえない→片付け

家族に健康なもの食べて欲しいとレシピ本を買って試してみても、1週間で体調を崩してしまいます。

毎日料理している方々本当に尊敬します。

昔から苦手なので、料理できる夫と結婚しました。夫は借金あり、収入少ない喫煙者でしたが、料理好きと聞いて私からプロポーズしました。
結婚12年目になりますが、今も子どもたちのお弁当含め料理は夫が担当してくれています。

料理して頂けるだけでありがたすぎて文句言えません。
でも子どもたちの健康を心配する気持ちもあります。

食費の話ばかりになりましたが、自分の気持ちを吐き出せて良かったです。何も解決してないけど…
家計でお困りの方をサポートしたいという夢に向けて、自分の家計簿に自信を持つために今日も一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?