見出し画像

Triste

最近、二十代のころ何を考えていたんだろう?

と、思い返してみたりしてます。

でもって、二十代のころに何を見て、聴いていたんだろうと。

まわりわって、そうゆうの、やっぱり大事な気がしてきたから。

私はジョアンジルベルトが好きで、たぶん、二十代の頃1番聴いてたのがジョアンジルベルトの曲かもなと。

どうして「かもな」なのかというと、

「これが好きで、これを聴きにいくぞ!」みたいな意識で聴いていたわけではないから。

たぶん、自然に、1番聴いてたんだろうけど、改めて思い返さないと気がつかないくらい馴染みすぎているな〜と。

二十代の頃は、音楽が好きな人や、音楽に関わる人が周りにいる環境でもあったから、色々な音楽を聴く機会にも恵まれていたようにも思うけれど、

たいがい、一人になる時はジョアンジルベルトの曲をかけてたかもな。

「聴いてた」というより「かけてた」とか「ながしてた」

移動中の電車とかね。

たぶん、私にとってジョアンジルベルトは

「過剰な熱や冷えを適温にしてくれる」

そんな音楽を届けてくれる人だったんだと思います。

そして、その頃の私にはそうゆう存在が必要だったんだなぁと思います。

2008年の来日公演に行くはずだったんだけど、腰痛のため来日できなくて、公演がキャンセルになってしまい、もうお目にかかることはできなくなってしまったけれど、

彼の存在感や音楽が、私の適温を教えてくれたことが、私にとってはなによりですし、これからも好きな世界観なんだと思います^ ^

ちなみに、中でもいちばん聴いてるであろう曲は、「Triste」

「悲しみ」という意味みたいですが、

それすら、柔らかく美しくしてしまうんだなぁ〜と。  

言葉や音のニュアンスが全体感を作り上げている作品だとも思うので、

こうゆう表現は、説明を求めることや、意味を探りすぎることをせず、

波打ち際をコロコロとしているような感覚で、

「いいな〜♡美しいな〜♡」という感じで楽しみ続けていきたいなぁと思っています^ ^

雨の多い今時期に、流がしておきたくなるな〜♡

うん♡うん♡
そうゆうくらいでいい♡

というわけで、空模様もいろいろなようですが、いい1週間になりますように🫶💕

音楽とともに^ ^

————————————————————

作品のお問い合わせご注文は、下記ショップへお願いいたします🏡🌈✨

⚫︎オンラインショップ
http://atelier-on-the-hill.com/
⚫︎インスタグラム
http://instagram.com/atelier_on_the_hill
⚫︎Creema
https://www.creema.jp/c/atelier-oth
⚫︎minne
https://minne.com/atelier-oth





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?