ライブも交通機関も大変

某ウイルスの影響で様々なイベントが自粛されてる中で、小さな所では出演者やスタッフ側、観る側全てがしっかり対策してライブを開催したりする所もあるんですよね。

最近ではツイッターでお気持ちクレーマーが自粛しろとアーティストに文句を言って開催を取りやめる自体にまで追いやられたツイートを目撃しまして「そんなにやらないでほしいならクレーマーがキャンセル料を全額差し出してから物を言え」と過激派オタクの僕は思ったまでです。そもそも感染したら悪みたいな風潮自体が如何なものかと思う部分もありますね。

そりゃ某ウイルスはタチが悪いのはわかってますけども、ライブを開催する側はお金を払って箱を借りてる訳ですしキャンセル料だって馬鹿にはならない。だからこそ観る側の一部にはそういう所まで察する人もいるはずだと思うんですよね。

ライブだけでなく、交通機関も旅行や遠征や出張をする人が減って運営も大変な状況のはずです。だからこそ体調は勿論の事、金銭の面でも無理のない程度にお金を出して交通機関の本数が減らないように…潰れないように…と、思い利用する人がいないとな…と思い目的があれば変わらず利用していかないとな…と思う部分もあります。
そこまで考えすぎるのも投資しないといけない使命感に駆られたオタクの悪い癖なのかもしれませんが。

個人的に今の状況で一番しんどいのはライブの中止ではあるのですが、次にしんどいのマスクの長時間使用なんですよね。
耳が痛くなるし頭が圧迫されるしで仕方ないとはいえ個人的にマスクの使用が一番体調に来るんじゃないか…と。自分の身体の都合ですけどもね。
暫くはライブ観る数も対策だけでなくマスクの影響で減らさざるを得ないかもしれませんね…。流石に免疫力が落ちた状態で外を出歩く訳にはいきませんのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?