4月6日 掴んできた

夜中何度か起きる。おじさんたちの、ぼやきと何かをしている音が聞こえる。自分は頻繁に姿勢を変える音で応戦する。なんだか体のおさまりが悪い。

朝ごはん。カブとひき肉の炊いたやつ。ひき肉の若干の舌触りと旨みがありがたい。牛乳が美味い。梅のペーストがついていたけど、結構酸っぱかったので途中でやめてしまった。そういえば、このご飯のターゲットって俺じゃなくて、高齢者だよなと思った。そりゃメニューもこんな感じになるか。

ちょうどパリッコさんのお粥についての記事を読む。そうだ、今の自分のご飯に足りていないのはダシだ。

診察。抜歯後のレントゲンを見る。確かに歯がない。チューブを抜いてもらう。これで出血ともおさらばできるはず。

部屋に戻ると、「ついてねぇなぁ〜、しっかし」という小さい独り言が聞こえた。そのあと「いってぇ」とも。看護師さんがいる時には出てこないその人の本音がでてる。いや、おれがいるのは気づいてるだろうし、気にして欲しいだけかな。

YouTubeを開くとSASUKEが出てくるようになって、気づくと永遠に見てしまう。

サビの振り付けが天才すぎる

Shiggy Jr.が再結成して、新曲が出てる。いいね。何度目かの春って感じだ。

インスタで服の広告がたくさん出てくるようになった。服のことが気になるけど怖い。というのを繰り返している。とりあえず、気になったブランドをメモしてみた。

3日ぶりにシャワーを浴びる。点滴が濡れないように巻かれたビニールがなかなか不自由で、シャワーを浴びてスッキリ出来た気持ちとトントンくらい。

担当の看護師さんがにこやかだった。その腕時計いいですねと世間話でもすればよかったかなと思った。ちょっとギャルい看護師さんは名札にすみっコのねこがついていた。

抗生剤の点滴を1日2回している。ふと見ると止まっていた。ナースコールで呼ぶと、手を上げるとそうなることあるんですよねと。点滴の原理を調べるなどした。

親が面会にやってきた。しばし喋る。食べれないので、多少の差し入れを持ってきてくれた。ほろほろのクッキーも今食べるのはちょっとこわい。
母がスマホ無くしたと一騒動。無事見つかって帰って行った。

昨日よりはだいぶマシで読書をするなどしてすごした。

夕方、先生がやってきて、食べ物を普通のにしたいですか?とのこと。そうしたい気持ちは山々だけど、まだ食べれる気が全然しない。明日中は柔らか食で過ごそうと思う。

ご飯についてくるおしぼりの匂いが苦手だということに気づいた。これまで、おしぼりで口を拭いていたけど、それをやめたことで、ご飯のイヤさが減った。さつまいものペーストはスイートポテトで美味しかった。

また口内が腫れてきてる。血が溜まってるのでは?と思えてくるが大丈夫だろうか。明日は休診日なので不安がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?