4月9日 近くと遠く

今まで一番熟睡できた。夜中起きなかった。
5時30分くらいから隣のベッドの人のお世話が始まり、それで目が覚める。とはいえ起き上がる訳ではなく、活動し始めたのは6時30分ごろだっただろうか。

朝から、どんぐりたけしのギャグを観る。元気出る。

朝ごはん、宿敵お浸しがいた。白菜ならそんなにクセないだろうしいけるかと思ったけどダメだった。お浸しとグルーヴが合わない。

午前中診察。口内は順調みたい。顔の痒さについて、塗り薬をもらう。

そろそろ引越しのことも考えなくちゃな。どうするか迷ってるものが4つある。いずれも元妻にまつわるもの。
一つ目、おしゃれ着用洗剤。詰め替え用もある。使わない。けど捨てるのはと思って前の引越し先から持ってきたが、この2年で1回しか使ってない。洗剤ってどう捨てりゃええんや。
二つ目、掃除機。元妻が選んだやつ。全然使えるしいいんだけど、使うたびに元妻が選んだやつだなと思う。新しい掃除機買うかと思って比較サイトみたものの、まぁまぁ高いし、今使ってるやつが性能的にも見た目的にもいいじゃんってなってきた。困った。
三つ目、羽毛布団。元義母がくれたもの。性能は抜群でとても暖かい。しかし、この暖かさは俺に向けられたものではないといつも思う。でも暖かいので使っている。布団って引き取ってくれないだろうし、まぁまぁ高いだろうから捨てるに捨てれず使っている。
四つ目、Switch。自粛期間中、家庭の空気改善のために買った。最後、荷物仕分ける時に俺やらないからあげる持ってってと言ったけど、なんだかんだ使うでしょ?と置いていかれた。この2年間全くやらなかった訳ではないけど、ほぼやらなかったので要らない。箱が揃ってるかとか初期化とかがめんどくさい。

シャワーの予約時間。時間通りに行ったが、まだ前の人が入っていた。看護師さんに言うと10分後に来てください、その後も調節するのでとのこと。ドライヤーは後で持ってきますと。
10分後、戻ると空いていた。ドライヤーは無かったので、鍵を開けておいた。体を洗う。左手も自由に動かせるのは良い。顔優しめにでも何度も洗った。
体を拭いて頭を拭いていると次の人が入って来かけて、あらあらと行って出て行った。すみませんと言ったが、あとで時計見たら、もともとの自分の時間も超えていなかった。二重に不当だと思った。でも、鍵を閉めていなかった自分のせいでもある。ドライヤーは結局来なかったけど、まぁ乾くだろうとしなかった。

共用スペースに行ったが、保健福祉センターらしき人達がたくさん来たのですぐにベッドに帰った。

相変わらず、顔がかゆい。電動シェーバーでヒゲを短くした。ヒゲ部分は多少マシになる。

夕方過ぎ、小腹が空いたのでついにクッキーを食べてみた。大口を開けるのは大変だが食べれるぞ。とか思ってたら看護師さんが入ってきた。別にお医者さんからNG出てる訳でもないし、悪いことしてる訳じゃないのにクッキーを隠そうとしてしまう。隠そうとする手を見られていたので、恥ずかしくなり、クッキーを机の上に置いた。

夜ご飯を食べた後、明日からご飯を通常食にしたいと言った。一口サイズにカットしてくれるらしい。ありがたい。グッバイ流動食。

昨日読み始めたユダヤの歴史の本を読み終わる。バビロニア捕囚の経験を経て、場所に寄らない信仰のカタチが生まれた。その強い信仰の形態があるから、ずっと信仰され共同体としてのアイデンティティを作っている一方で、他者から見ると異質に見え時には迫害の対象になってしまってもいる。
人を動かす物語の強さも思う。

夜、まだ顔が痒い。減らしたヒゲ越しに赤くなっているのが見える。やっぱここにもちゃんと薬塗りたいなぁと思って、ヒゲを剃り落とすことにした。1年ちょっとぶり。また伸ばすならマスクして過ごせばいい。
あまり肌を傷つけたくなく、深くは剃らない。鏡には近くで見ると赤く腫れ、剃り残しのある汚い自分がいて、遠くで見ると若干若くなったように見える自分がいた。

看護師さんになんて言われるだろうとそわそわしていたが、なんかある?おやすみ!といカーテンの間からされたのみで特になにもなかった。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?