4/8 筆記開示

母の叔母にあたる人が亡くなって、母が葬儀に行ってきた。
自分はGWに線香をあげに行くことになる。そのとき母の叔父さんとどんな会話になるのか不安に思ってる。
自分は派遣で働いていることをネガティブに捉えている。うつ病であることを恥じている。フルタイムで働いてないことを恥じている。
だから会うのが怖い。と思っている。

でもそんなことを全部言う必要はない。お世話になった人に挨拶して、生前のお礼を言えば良い。自分の近況は軽く話せば良い。真実を話しても良い。
俺は働いているんだ。それは変わりない。どんな立場であろうと、収入が20万行ってなくても、やること頑張ってるんだからそれでいい。

俺は彼らからすれば兄の孫なんだからとやかく行ってくることなんて無いだろう。少なくとも俺が知ってるおじちゃんたちは優しい人たちなんだから気にする必要はない。
うまく生きれてるわけじゃないけど、頑張ってやってるって伝えられれば良い。

マコなり社長の動画が流れてる。うるせぇ。彼の話す情報に価値を見いだせない。薄っぺらい情報が流れてる。うるさい。

おじちゃんたちに会うことの不安や恐怖は拭えた気がする。書き出して向き合ってみたらそんなに悪いものじゃない気がする。お土産を忘れないようにしよう。最悪お土産は母に頼もう。いつも何を買ってるのかわからないし、事前に買う余裕ないかもしれないから頼んでおこう。それが良いな。

書きたいこと、、、今日詩を書いた。自分の中では詩だと思ってる。HUNTER×HUNTERのネオン=ノストラードが書いていた4行詩をイメージして書いた。

自分の不安への脳の反応を書いてみたけど、改めて見るとアレルギー反応に似てる。
不安そのものよりも不安に反応する自分の思考がうるさいという話、アレルゲンに過剰に反応するせいでアレルギー反応がでているのとよく似てる気がした。
まさしく病気じゃん。

GW俺は祖母に会いに、叔父に会いにいく。そのついでに色々なことをする。それでいい。関係性は毎年夏に、必ずという頻度ではない感じで会っていたくらい。それほど長い会話をするつもりはない。
それくらいでいい。
俺は俺の在りたいようにすれば良い。
今日は疲れた。もう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?